こんにちは!

 

自由・自立・自分を楽しむ♪

ご相談者が望む『未来創造』を

サポートするタロット占い師・

山本理恵子(リコ)です★

 

 

「はじめまして♪」の方は、

右矢印こちら音譜

 

 

■提供中のサービス■

 

 

 

 

 

 

 

 

※過去記事を再UP★

 

 

私もつい最近、

イライラすることがありまして、

とってもタイムリーでしたので、

リブログさせて頂きましたキラキラ

 


 

 

私が今回、イライラした対象は、

「他人」ではなくて、「自分自身」

なんですけどね……あせる

 

 

「理想」「現実」の狭間にいる

「今現在の自分自身」に、

イライラしておりました……汗

(つまりは、「理想」と「現実」の

ギャップですね)

 

 

イライラする対象が他人だった場合、

物理的に距離を置くこともできますが、

他の誰でもない、自分自身だと―――

物理的に距離を置くことは、

残念ながら、不可能ですよねあせる

だって、「自分」は「自分」ですから。

 

 

でも―――

 

 

日本メンタルヘルス協会で、

心理学を勉強していた時に、

こんな言葉に出逢いました。

 

 

「過去と他人は、

変えられないが、

未来と自分は、

変えられる」

 

 

そう。

「自分」は、

「自分の考え方

・受け取り方」

次第で、如何様にも

変えられますキラキラ

 

 

(そうすると、「過去」と「他人」の

出来事・事実、他人そのものは、

変えることができなくても……

 

自分で変えられる

「考え方・受け取り方」

を変えれば―――

 

受け取る「感情」や「結果」は、

変えられるんですよね♪

 

 

 

 

 

 

今回の記事では、

①ワタナベ薫さんのブログ記事と、

心理学・心理療法の考え方を使った、

【イライラから

解放される考え方】

 

と―――

 

②私が普段から実践している、

【イライラから

意識をそらす行動】

をご紹しますよ~ラブラブ

 

 

イライラの罠にはまりやすい人は、

ぜひ読んで、

イライラから大脱出する時の

参考にしてみて下さいねクローバー

 

 

 

 

 

 

イライラから解放される考え方

 

 

まず、

【イライラから

解放される考え方】

です。

 

 

ワタナベ薫さんがブログで

仰っている、イライラ解放の

ファーストステップである、

 

 

『そのイライラの原因が

自分にあることを認めてしまうこと。

対象にきっかけがあったとしても、

その感情を選んだのは自分です。』

(リブログ先の記事:

『イライラからすぐに解放される方法』より)

 

 

この考え方は、

心理療法の一つである、

『ゲシュタルト療法』

にも通じます。

 

 

私は、

日本メンタルヘルス協会で、

ゲシュタルト療法は、

「一人称で考える」

と、学びました。

 

 

どういうことかと、

いうと―――……

 

 

「あの人が苦手」

“私が”あの人の一部を見て、

勝手に苦手に思っている」

 

 

「あの人が私をイラつかせた」

“私が”あの人の言動によって、

勝手にイライラした」

 

 

と、いうように主語を一人称……

“私が”にして、考えるのです。

そうすると、イライラの原因は

自分であり、その感情を選んだのも

自分であると、認める事ができます。

 

 

変えることのできない他人を

変えようと、一生懸命にならずに、

変えられる自分を変えれば

良いのだキラと、思えます音譜

 

 

 

 

ところで、私がイライラから、

すぐに解放されたい理由は、

勿論、

「イライラは、空気感染するから」

と、いうのもありますが……

 

 

「イライラしている時間が、

もったいない!!」

 

 

と、いうのも、大きな理由ですね。

 

 

(ハイ!出ました、「もったいないお化け」!!)

 

 

だって、勿体なくないですか?

人生の時間は、限られているのに。

 

 

私はできるだけ、

イライラ怒っている時間

は少なくして……その分、

ニコニコ笑っている時間

を多くしたいです音譜

 

 

限られた自分の人生の時間を、

自分は、どう使いたいのか―――

 

 

そんな風に考えてみると、

よりイライラから解放されやすく

なりますよキラキラ

 

 

 

 

 

 

イライラから意識をそらす行動

 

 

次に、

リコ流のニコニコ術……

私がイライラの原因から、

自分の意識をそらすために、

普段から実践している

【イライラから

意識をそらす行動】

をシェアしますね♪

 

 

 

 

チェック♪アロマテラピー

 

 

鎮静効果に優れるラベンダーや
カモミールローマン、サイプレス
なども良いですが……その中でも、
私は柑橘系の香りが大好きなので、
スイートオレンジやベルガモット
がお気に入りですラブラブ


精油(エッセンシャル・オイル)は、
効果・効能で選ぶのも良いですが、
その時の気分で選ぶのも、

私は良いと思っています。
その時の自分が一番

「必要!!」って、
思っている香りでしょうから♪

 

 

 

 

チェック♪英語(TOEIC)の勉強

 

 

仕事や人生、人間関係など……

「正解のない問題」に悩むと、

「正解のある問題」によく、

現実逃避しております。笑

 

英語の勉強は、超・大好きな上に、

普段から仕事でも使うので、

“趣味と実益を兼ねた”

現実逃避ですw

 

 

 

 

チェック♪とにかく寝る

 

 

俗にいう、「不貞寝」かもです。笑

私の場合、寝て、目が覚めると、

スッキリとリセットされますね音譜

 

 

 

 

江戸っ子は、

「宵越しの金は持たない」

と、言いますが……

私は、「宵越しのイライラ」は、

持ちませんキラキラ

 

 

 

 

チェック♪読書(特に小説や漫画)

 

 

私は本……特に小説や漫画を読むと、

登場人物に感情移入をしたり、

その世界に没頭してしまうタイプなので、

読んでいるうちに、いつの間にか……

イライラを忘れてしまっていますキラ

 

 

 

 

最後に……

 

 

感情を持った人間ですから、

イライラすることもあって当然。

当たり前です。

 

 

でも―――

 

 

こんな風に、

「イライラからすぐに

解放される方法」

を持っておけば、思わず……

イライラしてしまった時でも

安心ですよねハート

 

 

あなたは、どんな

「イライラからすぐに

解放される方法」

を持っていますか?^^

 

 

 

 

心が癒され、元気になる♪ための
無料メルマガ『心のビタミン+α』  

 

「ウキウキ♪前向き!

ワクワク♪行動!!

自由・自立・自分を楽しむ」 

登録ご案内ページは、
コチラ↓から♪

https://liko1059.com/mail-magazine_1



直接、読者登録する
場合は、コチラ↓から♪

https://88auto.biz/liko/registp.php?pid=2



 

 

 

 

前向きな気持ちになれる❤
今日が花丸Happyに過ごせる♪

LINE@のご登録は、
コチラから↓

https://line.me/R/ti/p/%40adz2676c


ID検索は、@adz2676cです音譜