こんにちは!
当ブログを読んで下さり、
ありがとうございますハート

 

 

コーチ、セラピスト、

カウンセラーのための

魅力・才能を引き出す

ライティングコーチ

 

山本理恵子(リコ)です音譜

クリック(自己紹介はコチラから)キラキラ

 

 

 

 

 

 

The message from Me to Me

 

 

以前に書いたこちらの記事↓

 

クリック『人生の「満足度」を上げる方法★』

 

 

は、他の誰でもない、

自分宛に書いた記事でした。

 

 

“「やりたいこと」や「大好きなこと」

を後回しにして、

その周りにある「そこそこ」なこと

に、時間とエネルギーを割くのは、

とても……!もったいないです!!”

 

 

“遠慮せず、脇目もふらず、

メインディッシュのお皿に

手を伸ばしましょうハート

 

その方が美味しく味わえて、

感じる人生の満足度もまた、

上がりますよ~キラキラ

 

 

“すぐ完璧に、

「やり遂げる」

必要は、ありません。

 

とにかく、

今できることを

「やり始める」

ことが大切”

 

 

“遠慮せず、妥協せず……

 

“自分にとっての一番”

 

に、手を伸ばすこと―――

 

そうすれば、人生の満足度は、

自然に上がっていきますよ~ラブラブ

 

自分の人生を

満足させられるか否かは、

あなた次第ですキラ

 

 

 

 

 

 

何だか、偉そうな(?)ことを

言っておりますが……(笑)、

これらのメッセージも全て―――

自分宛に書きました。

 

 

と、いうのも―――

 

 

私は以前から……、

ある“葛藤”

を抱えていたのです。

 

 

 

 

 

 

自分の“本音”が書けない、辛さ、苦しさ、もどかしさ……

 

 

目標達成やコーチング、

日本メンタルヘルス協会で

学んだ心理学の知識や、

カウンセリングマインド

などなど……

 

これまでに書いてきたモノも

嘘じゃないし、どれも自分が

書きたくて、書いてきたモノ

です。

 

 

ただ―――

 

 

一つ、

確かなことがあります。

 

 

それは―――

 

 

“本当に書きたいこと”

が他にあるにも関わらず、

それを書くのが怖いが故に、

それを誤魔化すために……

 

当たり障りのない、

別のことを書いていた―――

 

 

と、いうことです。

 

 

最初から、“誤魔化し”じゃなくて、

“本音”として、書いていれば……

辛さや苦しさ、もどかしさなど

を感じることもなかったでしょう。

 

 

でも、“本当の私”

知っています。

 

 

自分が本当に書きたいことは、

それじゃないことを―――

 

 

 

 

 

 

心の奥底で鳴り響いている“本音”

 

 

私が本当に書きたいのは―――

精神世界や癒し、スピリチュアル、

コーチングによって引き出した、

心の奥底に存在する……

その人の“想い”“魅力”

そして“心の在り方”など……

 

 

「目には見えない、

大切なこと」

 

 

通常、

言葉では表現しきれないそれらを

何とか、言葉・文章で結晶化させ、

他の人にもわかるように、

心で感じられるように……

 

受け入れ、【共感】できるように……

文章で表現して、伝えたい―――

 

 

“言葉”には、それだけの“パワー”

があると、信じているから……

かつての私が、“文章”によって

救われたように―――……

 

 

 

 

そのためにも、

共感される文章の書き方や、

相手を思い遣る

“おもてなし”の心

を学んで磨き続け、

そして伝えたい……

 

 

それこそが、

私が長い間、隠していた……

心の奥底で鳴り響いている

“本音”

でした。

 

 

 

 

 

 

心の“本音”を曝け出す、怖さと勇気

 

 

そんな“本音”を自覚はしていたので、

ブログを書く度に、ものすっごい……

“葛藤”

を感じていましたよ……(苦笑)。

 

 

もし、誰かが―――

 

 

「リコさんは、

思ったことを自由に書けて、

羨ましいな……」

 

なんて、思っていたとしたら。

 

 

それは、

大きな誤解です。

 

 

心の奥にある、本当の“本音”

書きたくても書けなくて……

長い間、もがいていましたから。

 

(それでも、

書くことをやめなかったのは、

やっぱり“書くこと”は大好きラブラブ

だから……でしょうね。苦笑)

 

 

 

 

どうして、

私は“本音”を書くことが

怖いのだろう?

 

 

誰かにバカにされるから?

嫌われてしまうから?

傷つくのが、イヤだから?

 

 

 

 

これ以上、

前に進めないままでいるのも

イヤでしたので、私は自分と

“対話”

してみました。

 

 

すると―――

 

 

幼い頃にあった、

“ショックだった出来事”

に辿り着いたのです。

 

 

その

“ショックだった出来事”

とは―――……!!

 

 

次回に、続きます音譜

~To be continued…~

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございましたハート

また更新しますねキラキラ

 

リコより。

 

 


 セッションがお得に受けられたり、LINE@だけの情報も盛りだくさんです♪

ご質問やご感想も常時受け付け中ラブラブ

クリック1つで登録できますキラキラ

ID検索は、「@likoline」です音譜

 

 

もし良ければ、「ポチッ☆」として頂けると、嬉しいですハート

あなたの「ポチッ☆」がとても励みになりますキラキラ

 

クリック「ポチッ☆」とな♪

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございますラブラブ