みなさま

おはようございます🤍

 

 

 

今日も本当に美しい

とっても気持ちが良い冬晴れですね✨

 

 

2022年

最後の日。

どんな時間を過ごされますか?

 

 

 

空気が寒く、澄んでいるからか、

太陽がとても眩しくそそぎこむ朝。

 

 

2022年の素晴らしい締めくくり☺️🤲

 

今年の年末は子供と遊びながら

バタバタと楽しみながら

お節を作っています🤗

 

 

 

 

先日の

記念すべき

インナービューティー発酵おもてなし行事食

講座、

睦月のLesson。

 

今年のうちにご報告させてくださいませ🤗

 

インナービューティーお節

15品を作っていきました🤗🤍

 

圧巻のお料理が仕上がりました🤗🤲
 



こうしてお重に入ると、

さらに圧巻ですよね♥️

 

 

 

 

 

インナービューティー発酵おもてなし行事食

講座とは?

 

 

 

 

 

こちらの講座の魅力は

もう山程あるのですが、

◇季節の移ろいを表現する

二十四節気七十二候を学び、

同じように思える日々に、

愛しさと感謝を感じるようになれること

 

◇行事食を学び、

その時期にどんなものを

食べることで

和の文化にふれることができるか、

縁起よく、心地よく過ごすことができるか、

手にする

 

◇・白砂糖不使用、

・加熱に油を不使用、

・季節に沿った旬のお食事

・発酵を活用した美腸レシピ

をイチから作れるようになり、

自分のお料理の自信と、

食べるほど健康になっていくことを感じていく

 

 

まさに先日も

まずは座学で、

和食の意味や行事食の意味、

睦月の七十二候を通して過ごし方、

おせちの意味や作る意義など、

あらゆることをお伝えしていきました🤲✨

 

 

そして、その後は、

15品を

一気に作っていきました🤗💪

 

 

 

本来はお節は30日頃から分けて作っていくので、

作る際のポイント、

保存のポイント、など、

1品ごとのおさえておきたいポイントをお伝えし、

さらに、

一気に作るとしたらこんな風に✨ということで、

お伝えしていきました☺️♥️

 

 

 
 
丸ごとの食材たちが、
どんどん姿を変えて、
1年の無病息災、五穀豊穣、健康長寿を祝うものに
姿を変えていく。
 
そのお料理を
まるごとのエネルギーを感謝を込めて
自分でお料理していく。
 
想うだけで感動で、
胸がいっぱいになっていきます。
 
 
早速嬉しいご感想、
たくさんいただいています🥹✨
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 
🍀🤍🌿
 

 
とっても嬉しいですお願い🤲
 
 
スーパーでお節をみると、
添加物とお砂糖が山盛りなことに
驚きます。
 
 
これは
全国どこでいつ食べても大丈夫なように、
保存料や
良い色にするために着色料をいれたり。
 
本当は全く必要ないものですね。
 
そして、
実際に作ろうと思った時、
お節のレシピには
砂糖の量が驚くほど入っています。
野菜を茹でこぼしたり、
栄養素が流出してしまうことが
とても多くあります。
 
 
インナービューティーお節を習得すると
発酵の過程で素材を柔からかくでき、
素材の味を活かして野菜や果物から甘味をいただき、
抗酸化力を高める意識でお料理が作れます。
甘みも
自分でいくらでも調整出来ます🤍 
 
 
自然と調和したお料理が
心を整えてくれます。
 
ここから1年間
季節を感じて、一緒に学べることが
とっても嬉しいです。
 
 
 
 
お節作り楽しみながら
2022年最後の今日。
 
 
どうしても色々と焦ってしまいがちですが
今日終わらないことが明日やれば良いラブラブ
 
今日に詰め込みすぎず、
心が幸せであるほうが
大切です🤗🤍
 
共に
一つ一つを楽しんで
微笑んで過ごされていきましょう。ラブラブ
 
 
 
 
 



 
 
チューリップピンクピンク薔薇グリーンハート
2023年
2
バレンタイン
インナービューティースイーツマイスター資格講座
詳細はこちら。
  


 
 
2023年
なりたい自分を叶える
2ヶ月集中
インナービューティーダイエット基礎プログラム
4月開講いたしますピンク薔薇
詳細はこちら。