みなさま

こんにちは♪

 

今日は
人日の節句ですね。


五節句 の一つ。

年末やお正月に負担をかけた胃腸を休める七草粥を食べる日。

 

 

七草とは

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(かぶ)・スズシロ(大根)

 

 

年末年始、体重は増えましたか?✨

もし体重が増えていたとしても、

たくさん食べた、という事は美味しい幸せをたくさん噛みしめたということ。
ステキなことです🕊

なので、今からは#メンテナンス
#デトックス を取り入れていけば大丈夫🙆‍♀️✨



日本の暦は本当によくできていますね。
文化に学ぶこと、歴史に学ぶ尊さ。

若菜、青菜はデックスの力が強いです^ - ^
スズナもスズシロも葉にたくさんのビタミンCを含みます。

 

無病息災などを意味して、栄養価の高い若菜などを食べて、体を休めていきましょう。

 

 

それぞれの栄養素が気になって、調べてみました♡

 

そうすると、

食品成分表には、

・ゴギョウ

・ホトケノザ

・ハコベラ

は出てきませんでした。

なのでこちらの3つに関しては、栄養素については言及できず。

 

野草は栄養価が高そうというイメージはありますよね♪

 

 

みてみるとやはり、ミネラルが豊富。

ナズナ、大根の葉はカルシウムの含有量がトップクラス。

 

 

お正月に甘いものを食べて糖質が増えると

イライラもしやすいので、しっかりとお粥や汁物に入れて摂取したいですね♪

 

 

鉄分も豊富。

鉄分不足で、疲れやすい方、冷えやすい方もとっても多いです。

特に、大根の葉が豊富。

今の時期、大根ってとても美味しいですよね。

葉つき大根もたくさん売っていますので、葉を細かく切って一緒に食べていきましょう♡

ビタミンCと一緒に摂取すると、吸収率もアップするので、ゆずなどを絞ってもいいですね。

 

 

 

乾燥肌に欠かせないビタミンAは茹でても減りません♪

なので、青菜全般的に、汁物や加熱調理に入れて、傘を減らして食べていきましょう。

その際、亜麻仁油などをかけると吸収率がアップします。

プルプル肌にも欠かせません。

この中では、大根の葉とナズナが高い含有量。

 

 

栄養素を比較している際に、年間を通して、青菜に含まれる栄養素について調べたくなって調べているので、

それはまた掲載しますね♪

 

 

 

7草全てが揃わなくても、

青菜を意識的に、お料理に採り入れて腸トリートメントの日、労わる日にしていきましょう♪

 

 

 

さぁて、今からライン@へいただいたインナービューティーアンケートへ、ご返信していきますね♡

 

 

 

 




 

2020年

インナービューティープランナー養成講座は

初の平日お昼class。

通信のスクーリングも平日classを開講。

 

3月開始 

月曜昼class

11時〜14時

 

募集開始は2020年1月8日(水)19時。

限定6名様✨

 

 

✨独立支援型教育✨

 

IBPになると、自身が取得している資格講座を自主開講できます。

生涯の仕事として確立しましょう♡

 

 

お会いできますこと、楽しみにしています💐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なりたい自分を叶える 

2ヶ月集中

インナービューティーダイエット基礎プログラム

 

少人数制の

徹底サポートです。

 

最後のダイエットになります✨

 

お肌の悩み、

便秘、

イライラに

さよならしましょう♡

 

 

毎日の食事記録を確認させていただいて、

ご自身のお食事を振り返っていきます✨

様々なシチュエーションに際して、

どんな風に対応したらよいのか、

何を作ったら良いのか、を

お料理の腕を

あげながら身につけていきます。

お肌もプルプルになりながら

なりたい自分を手にしていきましょう₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

 

 

 

 

 

【体験教室開催しています♡】

 

 

気になってくださっている方、

悩んでいる方へ♡

 

 

東京校では毎月

 

体験レッスンを行っております(*^^*)

(体験レッスンの様子は▶こちら◀をご覧ください)

 

 

ご通学くださっている生徒様も

体験レッスンにいらしてくださり、

これならできるかも✨と、

 

ご通学を決めてくださる方が多いです。

 

 

 

具体的に、

2か月コースで行っているレッスンの内容、

カリキュラム、サロンの雰囲気、

ご通学方法、

そして講師たちの生の体験談♡

 

すべてお聞きいただけます♡

 

そして、

 

 

インナービューティーダイエットで

お伝えしている「お野菜の切り方」と

「美しくなる調理法」

の体験もしていただけます。

 

 

インナービューティーの

お食事プレートもご用意しておりますので

実際にお食事も味わっていただけます♡

 

 

まずはぜひ

体験レッスンへお越しくださいませ♪

 

 

 

次回募集のクラスは

1月入会クラスです♪

 

 

木曜11:00∼14:00[伊藤理紗]

土曜11:00∼14:00[奥山千晶]

 

日程・お申し込みは▷こちら◁