みなさま
こんにちは^^
 
紫外線が強い夏は
お肌の負担が大きい。
 
シミ、そばかすが出来やすく、更に赤ニキビもあったならば、
それだけで悲しい気持ちになりますよね!
 
 
ニキビは食事で治せます!
 
今日はニキビの原因を見ていきましょう。
 
 
(昨夜のインナービューティープランナー20期のトラブル対策即席料理の風景とともに♡)
{E87630A6-4484-4709-9973-76022843113D}
 
 
赤ニキビは体の中で炎症がおきているサインです。
 
そして、炎症は悪いものではないのです。
本来の炎症とは、
外敵の刺激から体を守る防衛反応です。
 
 
体内で炎症細胞が働いて、敵を撃退していきます。
その過程で発熱したり、膿ができたり、
私たちが痛い、痒い、そんな風に感じる現象になって現れます。

 

{C680C8FE-5B15-4C00-AD17-CF8DBEC0C42B}

 

 
 
なので、まず、ニキビができたら
✨体に負担がかかり、体が一生懸命働いているんだ!
 
そう認識して、食事の質を見直し、体が喜ぶものを食べること。
 
 
では
お肌の炎症として現れる赤ニキビは何が原因でおこるのでしょうか。
 
 
今まで多くの女性を見てきて、共通する法則が見られます。
 
赤ニキビが激しい女性がいつも食べているものは
・パン
・パスタ
・惣菜
・外食での油脂
・チョコ系の甘いお菓子
・ポテトチップス系の塩辛いもの
です。

 

{2E1C950C-F81E-43BE-9F22-95EABE1F0A26}

 

 
 
まず、大前提として、これらを食べてはいけないわけではありません。
 
食べれない、、、と思うことがストレスとなります。
 
私たちは自分の人生を歩んでいるのです。
他人が良いとか悪いとか決めるべきではない。
 
だから
真剣に考えてみる。
 
 
この赤ニキビがなくなりぷるぷるのお肌を手に入る幸せをとるのか、
目の前の美味しいものを食べる幸せをとるのか、
私が本当に欲しいものはどっち?

 

{3808AF8C-F6B6-40B7-9A4F-8B90CEEBDB9E}

 

 
 
 
赤ニキビができる原因①
酸化した油、が原因となることが大半です。
 
摂りすぎると炎症を起こす油はオメガ6脂肪酸。
 
必須脂肪酸であり、体内では作れない油なのですが、摂りすぎると炎症を引き起こしやすいです。
 
この油は大豆食品、ゴマ、日常のあらゆる食材に入っているので、あえて液体の油で取る必要はありません。
 
外食の油はほとんどこの油です。
お惣菜もパンもお菓子も。
 
なので、これらばかり食べている方は見えない油をとって、過多になり、炎症がおきていることも。
 
 
 
本気で美肌を目指す方は今すぐ、油の質を変えると早い^^
 
オメガ6脂肪酸が多い油
・紅花油
・サラダ油
・大豆油

・ごま油

・ひまわり油
・グレープシードオイル
 
使いすぎに注意です。
 
{5625889F-AF23-4398-835B-1F42FBDDDC73}
 
 
加熱に適した油
・オリーブオイル
・アーモンドオイル
・アボカドオイル
・ココナッツオイル
 
 
 
生で摂取し、細胞を柔らかく美肌に近づかせる油
・亜麻仁油
・えごま油
・サチャインチオイル(インカインチオイル)
 
 
 
{F348E5FA-1569-4103-AEDC-9E197667C093}
 
 
同時に食事で摂り入れたい栄養素は
ビタミンACE、B1、B2.
 
この辺りはここに書いてます♡
 
 
ニキビができる原因その②
過剰な糖質。
 

今、糖化、という言葉がどんどん浸透していますね。
これは、過剰な糖分と体内のたんぱく質が結びついて、老化因子(AGE)となること。
特にしわ、たるみの原因です。

なので、過剰な糖分はお肌をしわしわにします。


にきびに関していうと、
過剰な糖質は血液の質を低下させるので、代謝が低下して、
腸内環境にも負担をかけ、悪玉菌の増殖にも影響を与え、
にきびとなる、ことも考えられます。
 
なので、糖分を過剰に摂取すると、ニキビだけでなく、
しわとたるみも加速する。。。
 
 

 
では、どうやってケアすればいいのでしょうか?
 
フィトケミカルを摂取しよう。
 
野菜が持つ抗酸化力。
 
野菜の色、香り、苦味、アク。
 
野菜自身が自分を外敵から守るために持っているこの力は
体のなかの活性酸素を除去するのに必須。
 
その時のポイントは
✨コトコト煮込んだものや
ミキサーなどで撹拌したもの
 
つまり細胞を壊すことが大切。
 
なので、この暑い時期でも、
コトコト弱火にかけて煮込んだレシピは必須。
 
例えばラタトゥイユとかいいですし、
玉ねぎを甘くなるまで弱火で煮込んだスープとかもおすすめ。
ポタージュとかね₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
 
{FEEFE9DF-E5A2-483D-8A85-0B9BDAD65C4B}
 
 
更に、
欠かして欲しくないのは
・青菜
 
もう、しつこいくらいに言います。笑
 
緑の濃い葉物は
インナービューティートップフードに君臨。
 
 
緑の葉に含まれるクロロフィルが血液浄化を促し、鉄分、カルシウムも豊富。
このどちらも現代女性は不足しがち。
この不足がイライラを引き起こしたり、過食につながることも。
 
まずは
血液の質を高めること。
 
 
そして♡
青菜中心のカラフル野菜、がベスト。
 
{D8263F9C-AA96-43A0-9690-8BA82563FEE8}
 
 
野菜の色は効能の違いです。
旬の食材がカラフルなだけでお肌は潤います。
青菜、というと、そればかりになってしまう方もいるのですが、何かばかりになっても腸内環境は喜ばない。
 
多様性。
 
色々なものをなるべく食べていく^^
 
{BF7261E2-0383-425B-A455-B085540A992B}
 
ご自身のお肌をさわってみてください。
赤ちゃんみたいなモチモチ肌ですか?
 
あおさんは年齢とともにモチモチ肌になっています。


{401DE6BE-C286-4448-AA65-B72E8D7ECD6E}

それは確実に食事の質が作っていると確信してます^^


 
{51F81424-5D66-4CA5-9B52-DD823F4A25F0}
 
 
背中ニキビも治ります。
お肌の質も高まります。
 
難しいことではない。
 
食事の質を振り返り、いつでも
フレッシュなものを、
新鮮な生きたものを食べる意識を。
 
{F7571AB2-34A3-4936-926B-902DD29A8694}


 
インナービューティーダイエットの生徒さまは
一番、肌が変わったとみなさまがおっしゃいます。
ニキビは確実に改善してる。
 
 
そして、例えニキビができても、メンテナンスの方法がわかっているから安心です^^
 
{EFEA1CC9-FE21-4151-ABD6-C35767D65C52}

 
 
 
食事に真剣に向き合ってみよう。
楽しんでみよう^^
 
{04542FE1-08DD-471D-B779-A8E5BBA765DD}


 
 
今の時期は食卓に 
・モロヘイヤ
・ツルムラサキ
を筆頭に
・赤パプリカ、赤ピーマン
・黄色パプリカ、黄ピーマン
・オクラ
・なす
・ズッキーニ
・トマト
 
たくさんの旬の野菜を楽しんでいきましょう^^
 

 
{1F974B46-E550-4E47-9AD3-42FE8553B2FE}


ニキビは過去の食事の蓄積です。
でも、それは今からは変えられる。
 
これから先の自分への投資は今、口にするもの。
 
 
腸が綺麗だと美肌は叶う。
 
旬のカラフル野菜
発酵調味料や発酵食品で内側からパワーアップ。
 
 
お味噌汁飲むだけでもいいよ^^
 
できるところからやっていきましょう♡
 
 
全ての選択もなりたい自分も
私たちが決めることができる^^
 
 



では、今日は
オリジナルのまな板の作成の打合せです。
 
自然豊かな木で作るまな板。
みなさまにもご提供できるよう、しっかり会議をしてきます♡
 
 
また更新します^^
 


インナービューティープラス、
11月からスタート。
既存会員さま限定でまずはスタートします。
先行募集開始は
9月20日、19時オンラインサロンページにて。

お肉、お魚、発酵の使いこなしテクニックご紹介です。
お楽しみに♡


 

 

10月開始クラス♪

東京・大阪・愛知

残席わずか♡