みなさま

こんばんは(*^-^*)

 

今日は朝から打合せを数本、そして、サロンマネージャー達とサロンにて扱っている無農薬野菜の品評会。

 

{EFFD0A31-CA43-4C7A-A72D-CEA385B1FEFD}

 

 

そして今日、重要な発表がありましたね。

 

農林水産省は2015年度の食料自給率(カロリーベース)が6年連続で39%だったと発表しました。

 

魚介類の生産量やコメの消費量が減少した一方で、小麦や砂糖原料のテンサイの生産が増加し、横ばいだった、ということ。

 

     食料自給率は、国内で消費される食料を国内生産品でどの程度賄っているかを示す指標。政府は25年度に45%に引き上げる目標を掲げています。

     

    詳細はこちら。

     

     

     

     

     

    食料自給率とは、

    国内の食料消費が、国産でどの程度賄えているかを示す指標です。

     

     

    その示し方については、単純に重量で計算することができる品目別自給率と、

    食料全体について共通の「ものさし」で単位を揃えることにより計算する総合食料自給率の2種類があります。

     

    このうち、総合食料自給率は、熱量で換算するカロリーベースと金額で換算する生産額ベースがあり、2つの指標とも長期的に低下傾向で推移しています。

     

     

     

    カロリーベース総合食料自給率

    これは、1人・1日当たり国産供給熱量1人・1日当たり供給熱量で除したものに相当。

     

    (例)カロリーベース総合食料自給率(平成26年度)
    =1人1日当たり国産供給熱量(947kcal)/1人1日当たり供給熱量(2,415kcal)=39%

     

    農林水産省HP参照

     

     

    世界のカロリーベース総合食料自給率を見てみると

    アメリカ、カナダ、フランスでは、100%以上。

    日本は先進国の中でも極端に低い。

     

    そして6年連続でその数値であること、

    自分の国だけでは、自分たちが食べるものをまかなえない、ということです!!

     

     

     

    もっと自分たちが危機感をもって、自国の食物を消費し、

    大切に守っていく気持ちをもつことが大切。

     

     

    多くの食品を輸入に頼っているということは、それだけ輸送燃料もかかり、

    日本のフードマイレージはとても高い!!

     

    地球環境汚染、そして距離が長くなるほどに鮮度も落ち、食材自体の栄養も少なくなってしまう。

     

     

     

    日本インナービューティーダイエット協会は、日本の食糧自給率アップを目指し、地方創生に力をいれ、農地を活性化し農薬を活用しない野菜を作っていきます。

     

    そして、食べた後も、もっと健康になる農業、自然に即した農業を応援し、サロンや生徒様と共に、消費していきます。

     

     

    難しいことを机上で並べることよりも、何よりも消費すること。

     

    国が食料自給率を45%まで引き上げることを目標にしているのなら、

    もっともっと国内の野菜を消費する方法、支援方法ってあるはず。

     

     

    私たちは、運営するお料理教室を全国各地に作り、(各県のリーダーに任せていきます。)

    そこで、国内のお野菜を消費し、その上で環境に、より負荷のない、健康を底上げする無農薬の野菜作りに尽力し、生徒様にも消費していただけるしくみを作ります。

     

    まだまだやるべきことはたくさん。

     

     

    {80F0173F-1CC4-44DA-BF07-3305D3051C8A}

     

     

     

     

     

    一歩一歩積み重ねていきます。

     

    □2016年は地方創生に関わり、無農薬野菜を作りたい!!と願い、形にしました。

     

    岐阜県輪之内町の地方創生プロジェクトに応募し、採用され。

    志のある農家さんとチームを組み、無農薬野菜を作成、実際にサロンにて活用しています。

     

     

    □2017年には、オンラインにて販売の仕組み作り、形が崩れた野菜も加工品として消費。

    農業に関する資格を協会から発行。知識の普及につなげることを計画中。

     

    必ず叶えていきます。

     

    image

     

     

    そして自給率が45%以上になるように、尽力します。

     

    四季があり、豊富な水があるこの日本の

    みずみずしい季節の食材をまるごと消費し、料理することが当たり前となる社会に。

     

     

    心の平穏は腸から。

    それは、日々の食事が作ります。

     

    ★意識の改革をするために、各種資格講座を普及させ

    ★実際に食材を消費するために、インナービューティーの料理教室を全国へ拡大

     

     

     

    これからも発信し、行動していきます(*^-^*)

     

    一緒にお野菜、美味しく食べていきましょう。

     

    季節ごとに行っている大人の遠足ツアーにもぜひ参加くださいね。

     

    {1E0EC5CF-B5D8-4497-BE87-35839496329A}

     

    一生懸命作ってくださる農家さんのために。

    実際に口にする生徒様の笑顔のために、

    一人でも多くの方が美しく健康に生きる社会となるために。

     

    やるべきことがたくさんある。

    ますます楽しみです。

     

    何よりもお野菜がとっても美味しくて、幸せです(*^-^*)

     

    image

     

     

    これから先もあおさんは、この命溢れる野菜が食べたい!!

    毎日安心して食べることができる、この繋がりを持てた事が財産です。

     

     

     

    では、この後も打合せ、行ってきます!!

     

     

     

    宝石赤東京校、大阪校・募集中宝石赤

    9月ご入会、東京・大阪・開始♪

     


    「9月ご入会・3ヶ月インナービューティーダイエットプログラム」

    ~腸から整えキレイと幸せを叶える料理教室~

    新!!カリキュラム開始♡
    結果をだすためのより強化されたプログラム。

     

    ・自家製塩麹を作ったり、醤油麹を作ったり。

    ・野菜の切り方、だしの摂り方、基礎から習得していきます。

     

    なりたい自分を叶える、腸から整えるお料理教室。


    9月残席あります!!
    ・最後のダイエットにしたい!!
    ・美肌になりたい!!

    ・心を安定させたい

    ・幸せになりたい!!

    すべて叶えます♡

     


    9月ご入会コース、お申込み開始。

    ベル詳細・お申込みはこちらをクリック♡

    ドキドキ体験教室のご案内はこちら♡

    ★サロン公式blogはこちら♡

    ★インナービューティープランナー・一覧はこちら。

     

     

     

    ~new~

    ■インナービューティー和食マイスター認定講座

    東京1期生、満員御礼にて開催されました。こちら

    シンガポール1期生・開催記事はこちら

    次回開催。

    2期生・8月28日(日)

    3期生・9月25日(日) あおさんも午後登壇します!!

    お申込みはこちら。

    取得メンバーにて、1月29日(日)着物イベント開催予定♡

     

     

     

    ■IBP大阪jewel 伊藤慶子さん監修・考案

    ナチュラルスイーツベーシッククリエイター講座。残席わずか

     

     

    大阪jewelでも人気講師として活躍するIBP。

    家庭科の先生でもあり、技術は本物です。そしてスイーツへの愛情も尋常じゃない。

    スイーツオタク!!(笑)

    そんな慶子さんの秘密にしたいテクニックを限定公開♡

     

     

    ナチュラルスーツの基本が学べる講座。

    全6回のスペシャル講座です。

    心に、恋に効くスイーツ。

    見た目の可愛くて、体にも良い♪

    白砂糖・乳製品・小麦粉不使用で、体に優しく美味しく作る秘訣をご紹介。

    ★残席わずかです♡

    甘いものがお好きな方にぜひおすすめ(*^-^*)

    -----------------------------------------------
    <午前クラス:10時~13時>
    -----------------------------------------------

    ①9月4日(日)
    ②9月19日(月・祝)
    ③10月2日(日)
    ④10月23日(日)
    ⑤11月6日(日)
    ⑥11月27日(日)
    -----------------------------------------------
    <午後クラス:15時~18時>
    -----------------------------------------------

    ①9月4日(日)
    ②9月19日(月・祝)
    ③10月2日(日)
    ④10月23日(日)
    ⑤11月6日(日)
    ⑥11月27日(日)

     

    詳細・お申込みはこちら

     

     

     

    インナービューティーフードスペシャリスト認定講座

    全てお野菜×発酵調味料にて、おもてなしレシピを作る実習ベースの講座です。

    新カリキュラムが始まり、より一層おしゃれになりました♡

     

     

    ■協会主宰、体の内からキレイを作るきらきら女子会。

    100%植物性×発酵調味料を活用した腸から美しくなる美容食です。
    無農薬野菜、伝統製法の調味料を採用し、こだわりを持って作っております。

    8月7日(日)17時30分~20時。

    『微笑みの国 Thai サンセット♪大人のリゾート ビュッフェ♪』
    真夏の夕暮れをイメージしたリラックスできるリゾート。
    カービングやエスニックスタイルのテーブルコーディネートやフードもお楽しみください♪

    ★LINE@からお申込みの方は、あおさんのミニ個別カウンセリング付きとなっています。

    残席2名。

    協会公式ライン@のホーム画面にお申込みURL掲載されております。

    LINE@はこちら。

     

     

     

     

    ■オピニオンリーダーのきらきら会開催告知♡

    ★過去のオピニオンリーダー、開催レポートはこちら

     

    8月21日(日)開催・オピニオンリーダー中野真理さま。

    8月21日(日)11時~14時。渋谷付近にて。

    彼も喜ぶきらきらレシピ。開催。

    詳細・お申込みはこちら

     

    笑顔あふれる真里さんのパワーを感じて、温かいきらきら会を楽しんでくださいませ♡

     

     

     

    ■増刷されました♪

    ★あおさんや生徒さまはどんどんノーファンデションに(o^^o)

    美肌の秘訣が詰まった本。

     

    お肌はいつからでも美しくなる。

    美肌になる秘訣がたくさん詰まったバイブルです。

    自分を大切に、食べることを大切に。伝えたい想いをこめました。

    『食べるほど美肌になる食事法』