お正月に出会った列車たち 【在来線編④】 | 特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

地元福知山線の特急こうのとり&新幹線を中心としたゆる鉄ライフのブログです。

こんばんはパー


2014年 元旦~2日にかけて

「JR西日本お正月乗り放題きっぷ」を使って

日帰りで楽しんで来ました

「お正月 新幹線&特急列車 乗りまくり遠足」


この遠足で出会った列車たち新幹線

いろいろ撮影しました中から

紹介していますシリーズ


今回は在来線編の

第4弾電車


2日目 (1月2日)に

特急「やくも」からの車窓

伯耆大山駅

米子駅

出雲市駅

にて撮影したものですカメラ.



【1月2日 「やくも」からの車窓】








特急「やくも」は

伯備線をどんどん北上して行き

中国山地越えに差し掛かると

車窓からの景色は一面の銀世界でした雪




この頃デッキでは

なぜか

おまわりさんもいっしょでした(笑)





【1月2日 伯耆大山駅】



山陰本線と合流して

貨物列車の貨車が見えてくると

倉敷駅を起点とした全長138.4Kmの

伯備線の終点となる

伯耆大山駅です。




このフェイスの115系も

久しぶりに出会いました音譜




これは構内用の機関車でしょうか?




【1月2日 米子駅】



米子駅に到着すると

ようやくやっと座席が空いたので

座ることができましたグッド!


米子駅では、

境線の

鬼太郎列車が止まっていましたが、

残念ながら撮影はできませんでしたあせる




【1月2日 出雲市駅】






特急「やくも」で岡山駅を出発して

約3時間

終点の出雲市駅に到着





約3時間のうちの

2/3以上はデッキで過ごした

特急「やくも」の旅でしたが

それなりに楽しめました音譜





隣の1番線ホームには

キハ187系の特急「スーパーおき」が入線







「スーパーおき」は

米子に向けて走り去って行きました~







出雲市駅 北口







出雲市駅 南口







今回の乗り鉄遠足では、

最初「サンライズ」にも

乗車する計画を練っていたのですが、

時間がうまく合わず

残念ながら今回は断念しましたが、

次回は

ぜひ乗ってみたいと思っています。


ちなみに

今回使用した

「お正月乗り放題きっぷ」では、

寝台列車は別料金となるのですが、

「サンライズ」の

のびのびシートは、

普通車指定席の扱いなので

乗車することができたんですよね~










次に乗車する予定の列車の時間まで

約1時間半ほどあったので、

近ければ出雲大社に

初詣でも行こうかと思ったのですが、

徒歩で行くにはちょっと遠いようでした。。。





出雲大社行きのバスも

たくさんの行列ができていましたので

初詣は諦めましたあせる


ちなみに

未だに初詣には行っていません(笑)



といった感じで結局

毎回そうであるように

観光地へ行っても特に名所を回ることもなく

駅周辺をぶらぶらしただけでした。。。(笑)





そして

次に乗車する「スーパーまつかぜ」が

やって来る時間が近づいてきたので

再びホームへ上がってきました。




今や

JR西日本各地で

気動車普通列車の主流となってきている

キハ120形


でもカラーリングが変わると

全く別の車両に見えますね~






「スーパーまつかぜ」が入線してくる頃には

ホームでは、予想してた通り

乗車する人たちで

たくさんの行列ができていました。


でも

今度は何も慌てることはありませんグッド!




「やくも」での教訓を生かして

出雲市駅に到着すると

すぐに「スーパーまつかぜ」の

指定席を確保していて正解でしたグッド!


しかし

指定席交付記録券をよく見ると

3回目の欄が消されています。

これは

「スーパーまつかぜ」で倉吉まで行った後に

乗車を予定していた

「スーパーはくと」の指定席も

同時に確保しようと思ったのですが、

この時点で

すでに満席で取れなかったので

出雲市駅の取消印が

押されちゃっているんです。

つまり

駅員さんが確認する前に

指定席発行印を

押しちゃったってわけなんですよね~


これはこれで

またレアなチケットになりましたグッド! (笑)







乗車客が多く

みんな乗り込めるまで

停車時間が少し長くなっていたので

ギリギリまで撮影して

最後に「スーパーまつかぜ」に乗車して

出雲市駅を出発


次の目的地

倉吉駅へ向かいました。



次回へつづく・・・



そして

今日(1月18日)も1日中

会社に閉じこもりっぱなしでしたあせる


昨日

帰りに寄った本屋さんには

少し前から探していた本が無かったので、


(代わりにまた別の

すごく欲しくなってしまった本を見つけてしまいましたが・・・

昨日(1月17日)のブログを参照。。。笑)


今日は

仕事が終わってから

少し遠回りして別の本屋さんへ行くと

やっと見つけたので購入しました音譜グッド!




デジイチデビューをして

もうすぐ2ヶ月になろうとしています。


これまでは、

あまり何も考えずに

とにかくパシャパシャ撮りまくってきましたが、

これからは

ちょっとずつでも勉強をしながら

撮ってみたいと思いますカメラ


とか言いながら

結局

いつも何も考えずに

「下手な鉄砲 数撃ちゃ当たる」作戦

なんでしょうけどね~(笑)



それでは、また~パー