再びスルッとKANSAI 2dayチケット遠足⑤と【7月27日】今日の特急「こうのとり」 | 特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

地元福知山線の特急こうのとり&新幹線を中心としたゆる鉄ライフのブログです。

こんばんはパー


7月15日~16日の2連休で行ってきました、

「再びスルッとKANSAI 2dayチケット遠足」

のレポートのつづきメモ


今回は、その5です。



7月15日(月祝)

1日目


山陽電気鉄道全線完乗するという目標から

急遽予定を変更して、

JR姫路駅で新幹線ウォッチング新幹線を楽しみ・・・



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


最後には、

超高速通過シーンを狙っていた

N700A「アドバンスくん」が通過をせずに

停車をしてしまうというオチがついたところで・・・(笑)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



楽しかった新幹線ウォッチングは終了


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


帰りは少し急ぐので、

新幹線ホームを後にします。



でも・・・

少し前から

在来線ホームに

ちょっと気になる車両が見えていたので、



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


ちょっとだけ在来線ホームに寄り道(笑)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

姫新線のキハ127系



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

山陽本線の115系



姫新線は、

この夏の青春18きっぷシーズンの期間中に

乗り鉄遠足で、

行こうと思ってるので、

いまルートをいろいろ思案中です。



と、

こんなことをしてたら、

またどんどん帰りが遅くなってしまうので・・・(笑)

慌てて再び山陽姫路駅に戻り

出発直前の

阪神梅田行の直通特急に乗車します。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
10本目 山陽電気鉄道・阪神電鉄 直通特急

山陽姫路~三宮


帰りの直通特急は、阪神の車両でした。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


この日は祝日(海の日)でしたので

車内には国旗が掲揚されていました。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


再び兵庫県で1番大きな川

加古川を渡ります。


って毎回、

加古川を渡る度に書いているような気がしますが・・・(笑)




特急こうのとり ゆる鉄ライフ


山陽・阪神直通特急は三宮駅で下車




特急こうのとり ゆる鉄ライフ


フロントガラスに映り込む駅名票が

なんかおもしろいですね~



三宮からは、

北神急行に乗り換えです。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
11本目 北神急行 三宮~谷上



北神急行で

六甲山を長い長いトンネルで越え

終点の谷上駅に到着


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


六甲山を超えるトンネルというよりは、

北神急行自体が

完全に地下鉄ですけどね~(笑)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


谷上駅は、

北神急行と神戸電鉄の接続駅です。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


神戸電鉄から

北神急行に乗り換える時は、

インターバルがほとんど無く、

乗り換える時間だけでいっぱいいっぱいで、

列車の画像を撮る時間も無いくらいなのですが、

逆に北神急行から神戸電鉄に乗り換えの場合は、

列車が来るまで少し待ち時間があります。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
12本目 神戸電鉄 有馬線・三田線 谷上~三田



21時過ぎに

終点の三田駅に到着


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


「スルッとKANSAI 2dayチケット」を使った

関西私鉄の旅の1日目が終わり

次はJR三田駅に移動して、

21時16分

この日最後の乗車となる快速列車に乗ります。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
13本目 JR 快速 三田~篠山口 (207系)



いつもは

平日のこの時間帯の列車は、

三田駅からでも、

座席が空いていることなんて

まず無いくらい、

乗車率が高いのですが、

祝日で、しかも

大阪駅を通らない

木津発の

片町線~東西線経由の快速列車ともなると・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


車内はガラガラです(笑)


おじさんが1人だけ

気持ち良さそうに寝ているだけでした。。。(笑)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


21時43分

終点、篠山口駅に到着



「再びスルッとKANSAI 2dayチケット遠足」

初日の乗り鉄行程が全て終了しました。


この後、

クルマを飛ばして、

20時20分ごろ

無事に寄り合いに合流して、

腹いっぱい晩ごはんを食べましたグッド!(笑)



次回、

2日目につづく・・・


そして7月27日(土)

今日のしあわせを運ぶ特急「こうのとり」は、

昼下がりの2本ですカメラ


ここ何日かは、

ずっと職場の事務所に籠りっ放しで、

今日は息が詰まりそうになってきたので、

少しだけ脱走してきました(笑)





特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3014M こうのとり14号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3009M こうのとり9号 (287系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

この癒しスポットの田んぼの稲は、

早くも稲穂を付けていました。



「1日・1こうのとり」

連続124日目も無事にクリアですグッド!



それでは、また~パー