再びスルッとKANSAI 2dayチケット遠足④と【7月26日】今日の特急「こうのとり」 | 特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

地元福知山線の特急こうのとり&新幹線を中心としたゆる鉄ライフのブログです。

こんばんはパー


7月15日~16日の2連休で行ってきました、

「再びスルッとKANSAI 2dayチケット遠足」

のレポートのつづきメモ


今回は、その4です。



7月15日(月祝)

1日目


新開地から

「シーサイドエクスプレス」

山陽電車の直通特急に乗って

山陽姫路駅に到着


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

9本目 山陽電気鉄道 山陽本線 直通特急 

新開地~姫路



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


山陽姫路駅に着いた時刻は

17時10分を少し過ぎ、

15分になろうか?というところ。。。


この後の予定は、

すぐに折り返しの列車に乗って

飾磨駅まで戻り、

山陽網干線に乗って

山陽電気鉄道全線完乗!

という予定だったのですが・・・


「17時15分ごろに姫路」

というシチュエーションで

頭の中でポンと浮かんできた、

ある光景がありました。


その、ある光景を実際に見るために

急遽予定変更!



山陽姫路駅を出て・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



急いで・・・


道路を挟んだ向かい側にある

もうひとつの姫路駅


JR姫路駅へ向かいます。


と、ここまで書けばもうお分かりですよね~(笑)


時間が少なく

急いでいたので、

この後、しばらくの間、

画像は撮っていませんあせる



急いで入場券を買い・・・


目的の場所にやって来ました。。。


が・・・


どうやら1分ほど遅かったみたいでしたダウン汗



予定を急遽変更して見たかった

ある光景とは・・・


そうです!

先日の乗り鉄遠足で

気分が高まって浮かれ過ぎてしまって、

画像を撮るのを忘れてしまうという大失態をやらかした、

500系が2編成並んで停まっている光景です。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



急いでホームへ上がってきた時には、

上りの500系「こだまン坊」はすでに出発した後で、

下りの500系「こだまン坊」だけが停車していました。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


それでも1週間振りに

また500系に出会えたので

それはそれで嬉しかったですけどね~音譜



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


博多へ向けて出発していく

下りの500系を見送り、

気を取り直して

しばらくの間、

新幹線ウォッチングを楽しみます音譜



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



500系の「こだまン坊」が出発して約1時間後、

次にやって来た「こだまン坊」は・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

700系7000番台 レールスターです音譜



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


700系7000番台は、

500系の次に好きな新幹線です音譜


別に、

JR西日本びいき

ってわけではないんですけどね~(笑)


でもちょっとは

やっぱりJR西日本びいき

かなっ(笑)



さらに・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

下りの700系7000番台「こだまン坊」がやって来て、

レールスター同士が並びます音譜


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



特急こうのとり ゆる鉄ライフ



特急こうのとり ゆる鉄ライフ



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

700系7000番台の間を

高速通過していく700系「のぞみん」(たぶん3000番台?)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

上り700系「のぞみん」が追い越して行ったあと、

まずは、上りの「こだまン坊」が出発して・・・



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


今度は、

下りの九州新幹線「みずほちゃん」が

下りの「こだまン坊」を追い越して行き・・・



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

その後、夕陽に向かって

下りの「こだまン坊」が出発をしていきました。



500系同士が並ぶ光景が見られなかったのは残念でしたが、

レールスター同士が並ぶ光景は見ることができ、

お腹もいっぱいになったので、

これで帰ろうと思いましたが・・・


実はこの日の夜は、

地元で昔からの車仲間の寄り合い(飲み会)が、

20時からあったのですが、

すでに時刻は、18時30分時計(笑)


こんな時間からあわてて帰ったところで、

間に合うわけがありませんあせる


どうせ寄り合いと言っても

飲み会なので、

店(居酒屋)が閉店する夜中までウダウダやってるし

1時間遅れるのも2時間遅れるのも同じやろう(笑)

という超ジコチューな発想で

もう少しだけ、

その場で粘ってみることに(笑)


って、

何を粘るのかというと・・・


この日も、

N700系や700系

「のぞみん」「さくらちゃん」「みずほちゃん」の

超高速通過はたくさん見られたものの、

まだ、

これまでに1度も

N700A「アドバンスくん」の

超高速通過を見たことがないんですよね~あせる


出発やホームに入線してくる姿は、

これまでにもたくさん見てますが、

本気で走っている姿をまだ見ていない。。。


何の根拠もありませんが、

この後、

なぜか「N700A」がやってきそうな予感がしたので、

もう少しだけそのまま居残ることにしました。



しばらく何もやって来ない静かな時間があり・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


新幹線11番線ホームから

在来線の姫路駅を眺めたりしていると・・・



レールスター「こだまン坊」が出発して

約20分後の18時45分


11番線ホームに

姫路駅を通過しない・・・

「のぞみん」が入線してきました。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


入線してきた「のぞみん」を

何気なく撮影していると・・・



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


おいおいあせる

「アドバンスくん」やんあせる


この後、

来そうな気がするという予感は的中したけど、

なんで通過やなくて停車するねん!?

って感じで、

あっけに取られてしまいました(笑)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ




そして完全に停車あせる(笑)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



「アドバンスくん」の出発を

お見送り~新幹線


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



残念ながら今回も

本気で走る「アドバンスくん」の姿は、

見ることができませんでしたあせる(笑)


さすがにもうそろそろ帰らないといけないので

また次回のリベンジを誓って

新幹線ホームを後にするのでした~メラメラ(笑)



次回へつづく・・・



そして7月26日(金)

今日のしあわせを運ぶ特急「こうのとり」は、

仕事帰り、駅撮りの3本ですカメラ



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3022M こうのとり22号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3017M こうのとり17号 (381系)


今日も行き違いのタイミングは全く合わず

ハズレでしたが、

夏休みに入り、

今日も静かで平和な南矢代駅でしたグッド!


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


南矢代駅にいる時は、

カミナリが鳴り、

今にも土砂降りの雨が降ってきそうな雰囲気でしたが、

途中から夕焼けも見えていたので、

ちょっと遠回りをして川代公園経由、

谷川駅にも立ち寄って来ました音譜



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

谷川線(加古川線)の125系(左)

福知山線の223系丹波路快速(右)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

のどかな風景ですね~(^_^)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3024M こうのとり24号 (287系)



家に着くころには、

空は夕陽で紅く染まっていました音譜


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


「1日・1こうのとり」

連続123日目も無事に達成ですグッド!



それでは、また~パー