再びスルッとKANSAI 2dayチケット遠足①と【7月23日】今日の特急「こうのとり」 | 特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

地元福知山線の特急こうのとり&新幹線を中心としたゆる鉄ライフのブログです。

こんばんはパー


昨日(7月22日)は、

「夏の青春18きっぷ遠足1回目」に行ってきて、

まだ少し疲れと寝不足が残っており

今日は、

ほとんど仕事になりませんでしたあせる(笑)



そんな今日からは、

7月15日~16日の2連休で行ってきました、

「再びスルッとKANSAI 2dayチケット遠足」

のレポートをお届けいたします。メモ




7月14日に、

仕事で

この夏の1つめの大きな山

自社主催のレースフラッグイベントが無事に終わり、

(まだまだ残務処理は残っていますが・・・)

前もって

その翌日からは2連休をいただいておりましたグッド!


せっかくの連休だったのですが、

「青春18きっぷ」は、7月20日からと

まだ使用することができないので、

またまた今回も

名古屋へ毎週のようの出かけている友人に頼んで

「スルッとKANSAI 2dayチケット」の

引換券を買ってきてもらい・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


7月1日以来の今月2回目の

「スルッとKANSAI 2dayチケット遠足」に行ってきました。


前回は2dayチケットにも関わらず

1日しか使用できなかったので、

少しもったいない感じでしたが、

今回はしっかりと2日間とも使用してきましたグッド!



後から知ったのですが、

7月12日からは、

関西地域で期間限定発売の

「スルッとKANSAI 3dayチケット」

が発売されていたようです(笑)


しかも使用できる3日間は、

連続で使用しなくてもよく

有効期日内なら

飛び飛びの3日間で使用ができるらしいです。




まずは1日目の7月15日(月祝)


前日までは、

朝から夜遅くまでけっこうハードに仕事をしていたので、

やっぱり朝は早起きするこができず、

目が覚めたのは10時ごろあせる


休みの日の恒例の

朝の381系1発目の

「こうのとり6号」どころか

「1号」も「3号」も見ることができませんでしたあせる



あわてて起きて急いで準備をして

いつものように車で篠山口駅へ向かいます。



篠山口駅に到着して

三田までの切符を買ってホームへ下りると

しばらくしてまずは、

225系「丹波路快速」が入線


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
2723M 丹波路快速 大阪発 - 篠山口行 (225系)


この225系が折り返して

この日最初に乗車する列車になります。



その約3分後に

「こうのとり12号」が入線音譜


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3012M こうのとり12号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


「こうのとり12号」の出発を見送って

この日の1本目の列車

225系「丹波路快速」に乗車します。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
2746M 丹波路快速 篠山口発 - 大阪行 (225系)



11時46分

篠山口駅を出発


今回もお決まりの前面展望音譜


毎時46分発の快速列車に乗車すると

いつも草野駅を過ぎた辺りで

下りの特急「こうのとり」と行き違いをするのですが、

この日は少し遅れているようで、まだ現れません。。。あせる


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


この先にはトンネルがあって、

しかも上り線と下り線が少しの間、分かれているので、

「お願いやからこのトンネルの間では来んといてや~」

と願います。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



トンネルを抜けて

再び下り線と合流


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


果たして「こうのとり7号」は、

このトンネルの間に行ってしまったのでしょうか~?


そのまましばらく

スタンバイだけはしておきますが・・・



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


次の藍本駅に到着しても現れませんあせる



やっぱり、

さっきのトンネルの所で

もう行ってしまったのかなぁ~と

諦めかけた時に・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


カーブを立ち上がってやって来ました音譜

「こうのとり7号」です!!


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3007M こうのとり7号 (381系)



少し冷や冷やしましたが、

なんとか前面展望で381系「こうのとり」の姿を

見ることができましたグッド!



その後は、

三田まで座席に座って、

のんびりと

1本目の列車の旅を楽しみます音譜



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

12時14分、三田駅に到着



ここでJRとはお別れして

隣の神戸電鉄 三田駅に移動をします。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


切符売り場の窓口で

引換券をチケット(パスカード)に交換してもらい

いよいよ7月、2回目の

「スルッとKANSAI 2dayチケット遠足」

関西私鉄の旅の1日目がスタートです音譜



特急こうのとり ゆる鉄ライフ



次回へつづく・・・



そして7月23日(火)

今日のしあわせを運ぶ特急「こうのとり」は、

今日は、なんか集中力が無く

あんまり仕事が捗らなかったので、

サッサと早めに終わって

3本の「こうのとり」を見て鉄分補給をしてきましたグッド!



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3022M こうのとり22号 (381系)


↑この場所もボクの中では

超定番スポットの1つなのですが、

近くに第4種踏切があるので、

ほとんどの列車が汽笛を鳴らして通過していきます。


この時は、心地よい汽笛を

けっこう長い時間、鳴らして行ってくれましたグッド!


ここが1番癒されるスポットですね~音譜



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3017M こうのとり17号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3024M こうのとり24号 (287系)



今日も3本の特急「こうのとり」を見て

しっかりと癒されてきましたグッド!


「1日・1こうのとり」

連続120日目達成ですアップ



そろそろ入院・手術までの

カウントダウンも始まり、

それまでに片付けないといけない仕事もたくさんあるので、

今日は早めに休んで、

明日は集中力高めていきたいと思います。


それでは、また~パー