再びスルッとKANSAI 2dayチケット遠足②と【7月24日】今日の特急「こうのとり」 | 特急こうのとり ゆる鉄ライフ

特急こうのとり ゆる鉄ライフ

地元福知山線の特急こうのとり&新幹線を中心としたゆる鉄ライフのブログです。

こんばんはパー


7月15日~16日の2連休で行ってきました、

「再びスルッとKANSAI 2dayチケット遠足」

のレポートメモ


今回は、その2です。



7月15日(月祝)

1日目


JR篠山口駅から

この日の乗車1本目

「丹波路快速」に乗って三田へ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
1本目 JR 丹波路快速 篠山口~三田


三田駅に到着後

次は、

JRの隣にある

神戸電鉄の三田駅へ移動


ここで、

「スルッとKANSAI 2dayチケット」の引換券を↓


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



パスカードに交換してもらい↓


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


いよいよ今回の関西私鉄の旅がスタート音譜


※前回の「スルッとKANSAI 遠足」レポートと同じように

私鉄に関しては車両形式や列車番号など、

知識が全く無く、全然詳しくないので、

乗車した列車の画像には、

鉄道会社名と路線・乗車した区間を明記しています。



パスカードを自動改札機に通し

ホームへ上がると

いつもの見慣れた神鉄カラーの列車と

あまり見かけない

カラーリングの列車が止まっていました。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



近づいて見てみると・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


「ハッピートレイン」

ひまわりや蜂のイラストがラッピングされた列車でした音譜


このデザインは神戸の芸術大学に通う学生たちの中から

応募さたものを選出したデザインだそうです。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


このヘッドマークだけでも

なんか、しあわせな気分になれたような気がしますね~(笑)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


4両編成の内、

中の2両は、神鉄オリジナルカラーに

マスコットキャラクター

「しんちゃん」と「てつくん」がラッピングされています。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


運転台の横には、

「しんちゃん」のぬいぐるみが

さりげなく置かれています(笑)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


12時23分

神戸電鉄「ハッピートレイン」に乗って

三田駅を出発です音譜



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
2本目 神戸電鉄 三田線 三田~有馬口



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


シートにも

「しんちゃん」や「てつくん」がデザインされています音譜



いきなりレアな

「ハッピートレイン」に乗れて

ハッピーな気分になったところで、

有馬口駅で下車します。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


「ハッピートレイン」を見送ると

次は、

有馬線(有馬温泉支線)に乗り換えです。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3本目 神戸電鉄 有馬線 有馬口~有馬温泉



神戸電鉄の有馬線は、

湊川駅から有馬温泉駅までの区間を言いますが、

有馬温泉からは、

新開地へ直通運転している列車はあまりなく

有馬口駅と有馬温泉駅の間を折り返し運転している

列車がほとんどで、

事実上、この区間は、

支線のような扱いとなっています。


有馬口 - 有馬温泉間は、

距離にして、

わずか2.5Kmほどですが、

勾配はけっこうあって

登山鉄道といった感じがします。


さらにこの有馬線は、

湊川から鈴蘭台までの

六甲山越えの区間は、

50‰という急勾配で、

この路線自体が

全体的に勾配がきつい路線になっています。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


馬温泉の雰囲気だけ少し楽しんだところで・・・(笑)

すぐに折り返しの列車に乗り

再び有馬口駅へ戻ります。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
4本目 神戸電鉄 有馬線 有馬温泉~有馬口



有馬口駅に戻ると

インターバル無しで

すぐに接続している列車に乗り換え


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
5本目 神戸電鉄 有馬線 有馬口~鈴蘭台



次は有馬線と粟生線が接続している

鈴蘭台駅で下車


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


乗務員もここで交代です。




特急こうのとり ゆる鉄ライフ


神戸電鉄 鈴蘭台駅


ここでも駅前の風景だけ見て

すぐにホームへ戻り

次は粟生線に乗り換えをします。



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
6本目 神戸電鉄 粟生線 急行 鈴蘭台~志染



特急こうのとり ゆる鉄ライフ


急行列車の終点

志染(しじみ)駅に到着


いよいよここからが、

神戸電鉄最大のローカル区間です(笑)


次の乗り継ぎの列車まで

30分以上あるので少し駅前を散策します。


と・・・思ったのですが、

この時、雨がけっこう強くなり

傘を持っていなかったので、

駅前散策は諦めました。。。(笑)


特急こうのとり ゆる鉄ライフ

神戸電鉄 志染駅



特急こうのとり ゆる鉄ライフ

↑こちらは志染駅前の反対側



というわけで、

まだ列車の時間までは少しありましたが、

ホームへ戻ると

粟生線のホームには、

すでにたくさんの人たちが

列車を待っていました。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



そしてやっと粟生行の列車が入線


特急こうのとり ゆる鉄ライフ
(右)7本目 神戸電鉄 粟生線 志染~粟生



列車は北播磨地域の

のどかな景色の中を西へ進んで行き、


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



加古川を渡り・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



JR加古川線と合流をすると・・・


特急こうのとり ゆる鉄ライフ



3つの鉄道路線が接続する

北播磨地域のターミナル駅

終点の粟生駅に到着です。


特急こうのとり ゆる鉄ライフ


特急こうのとり ゆる鉄ライフ




次回へつづく・・・



そして7月24日(水)

今日のしあわせを運ぶ特急「こうのとり」は、

仕事帰りの2本ですカメラ



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3017M こうのとり17号 (381系)



特急こうのとり ゆる鉄ライフ
3024M こうのとり24号 (287系)


今日の「こうのとり」は、

381系、287系ともに

車体が夕陽に反射して

とてもキレイでした~音譜


今日も

「1日・1こうのとり」

連続121日目も無事クリアですグッド!



それでは、また~パー