真心是道場 | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

昨日は、半年振りの茶道のお稽古に


行ってまいりました。


滋賀にいたころは京都の教室に


通っていたのですが、その先生が


東京教室を開講されたので!


お祝いとともに稽古に行ってまいりました~☆



(だいぶ浦島太郎でしたが、それはさておき)


お茶の席は良いですね。


なんだか心が改まります。



また、今回学んだのは「真心是道場」。


今、ここが学びの場である。


道具がそろわなかろうが、


設備が伴わなかろうが、


今、ここが学びの場なのだ!


そうですね。


そう思って私は今日もパンをこねます。


あ、正確に言うと今日はこねません。


ちょっといろいろ酵母を起こしてみたいと


思っているので、酵母の寝床?居場所?を


作ろうと思っていて、今掃除中です。


年末年始は、いろんな酵母を育ててみようと


思っております。