宇宙海賊の話 | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

今、パンを発酵させるための場所を確保したくて


家じゅうの掃除(ほとんどはものを捨てる作業なのですが)を


ぽつぽつと、しています。



で、ふと思い出した「宇宙海賊」の話。



掃除中に、ちょうど就職活動が始まる前ごろに使っていたらしい


リングノートに、


「私は10年前、宇宙海賊になりたかった。」


という衝撃の一文から始まる物語(?)が書いてあって、


以後、なぜなりたかったのか、その後どうなったのかの話が延々と続く(笑) のです。



宇宙海賊になりたいと思っていたのは中学2年生のとき。



私の人生で初めて「進路」という言葉が出てきたぐらいだったのだと思います。


「他の人と一緒」が嫌だった当時の私は、


「私が将来やりたいことは、今の世の中にある職業にない!」と思っていて、


だから、宇宙飛行士… ではなく、


宇宙海賊なのです。



当時、今では知らない人はいないぐらい有名な某海賊マンガの


連載が始まったぐらいのころだったので、少なからずその影響も


あったのではなかろうかと。




中学生の私の理屈は、


私は宇宙海賊になりたい

→宇宙に行っても食糧は必要だ

→じゃあ、宇宙に行って食べ物を作るための方法が必要だ

→それなら農学部に行こう!


というものだったらしく、その後、わたしは農学部を目指していくわけです。

(結局、農学部には入れずに終わるわけなのですが。)




…で、なんでこの話を思い出してわざわざ書いているかと言うと、


「宇宙にもっていきたくなるパン」


…って作れへんもんかなぁ。