6日間低温発酵させたちびフルーツパン | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

タイトル通りですが、ちびフルーツパンを焼きました。



140806ちびフルーツパン.jpg

こねてからある程度発酵させて、あがりきらないうちに


冷蔵庫へ。


その後6日ほど冷蔵庫で保管して焼きました。


今回は、狙ってそうしたわけではなく、


その間私がパン焼きをボイコットしていたからです…。



念のため補足しておくと、以前師匠の生徒さんが、


かなり長期間冷蔵庫で保管したパン生地を焼いてみる


という実験をされたそうで(笑)


割と大丈夫だったというお話しは聞いていたのです。



たしか、数日ではなく、そこそこ長い時間大丈夫だった


という実験結果だったような。



なので、低温にしておけば、長期間置いておけることは


一応確信があったのです。やったことはなかったけど。



味は・・できたてをかじった限りでは、生地とフルーツの一体感が


増しているような…気がします。


う~ん、なじみすぎてもうちょっとフルーツの存在感があってもいい…


と、いう方もおられるかもしれません。


でも、生地もほんのりフルーツの味がする気がして


なんだかやさしいパンでした。