ブルーベリージャムと理想のパン | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

今日は、初めてブルーベリージャムを煮詰めました。



140805ブルーベリージャム.jpg

普段、ブルーベリージャム食べてる時は


余り思わなかったけど、


ブルーベリーって煮詰めていくとすっげぇ「むらさき」なのですね(汗


単純な私は「あ、これなんか目に良さそう・・」と


鍋の中を見ながら思ってしまいました。


地元産のフレッシュブルーベリーがそろそろ旬の終わりかけ。


ちょうど酸味の強いブルーベリーが出たとのことだったので、


ゲットしてきた次第です。




さて、パン作りを半ばボイコット(?)しつつ、


しばらくうだうだしていたわけですが、


ブルーベリーを煮詰めながら、


「そうか、あるものの延長で考えるから考えにくいんだ!


 先に、理想のパンを絵にしてみよう!」


と、思い立ちました。


と、いうことなので、明日にでも「パンの絵」を


発注してみようと思います。(←自分で描くんじゃないんか(笑))


実はYOHAKUには専属デザイナーとは別に、


専属絵描きさんもいるのです。(私が勝手に任命した感もあるが(笑))


自分で描け?


いやいや、「得意な人に得意なことを」が私のポリシーです。




「最初っからつべこべ言わずに作り続ければ


良いものを…」と、思う一方で、


私にとっては「自分で自分の舵を取ろうとする」


ということは結構重要なことなのです。



そんなわけで、明日は理想のパンの絵の発注と…


さて、作ったブルーベリーはどうしようかしら。