最初に作った全粒粉のマフィンをこねてみる | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

今日、ブログのアクセス数を見ましたら…


なんと、前日より見てくださったの方の数がひと桁多い!


たくさんの方に見ていただいたようで、


本当にありがとうございます。




私のブログの内容は当面このような感じが続くと


思いますが、よかったらまた見てやってください。




昨日から始めた「にんじん酵母」君は、今日ふつふつと発酵を始めたようです。


最初なので、本当に気温のままで発酵させてみようと思っています。


…どんな風に発酵してくれるのか楽しみです。




さて、ようやく本題ですが、


今日は久々に「全粒粉マフィン」を仕込みました。


この「全粒粉マフィン」は私が師匠から一番最初にパンのイロハを


教わりながら最初につくったパンでして。




150日前ぐらいに始めた頃は、毎晩こればかり作っていて、冷凍庫がこれだけで


いっぱいになっていました(笑)


副材料が少ないパンで、味もシンプル。


そのまま食べてかみしめて楽しむもよし、ジャムやおかずを添えて楽しむもよし、


きちんと存在感を残しながら主張しすぎないパンです。

(なんて大人なんだ(笑))


140728全粒粉.jpg

さあ、がんばって発酵してくださいね☆




昨日宣言したとおり、YOHAKUパンのコンセプトを整理しているところでして、


今日は週一で製菓を習っていたころのレシピを引っ張り出してみていたりしてたのですが


なんとなく、初心に帰ってみようかな…


と、思い、全粒粉マフィンが恋しくなったのです。



でも、うだうだ考えながら作ったから


若干、悩み多きパンができてしまうかもしれません(笑)



コンセプトがまとまって、お披露目できるようになったら、


少しずつ販売もしていく予定です。


(あ、でも、それまでにいろいろ整備せんならんことが(汗汗))


また、ここでお知らせします。