次の展開1☆自家製酵母を起こしてみよう。 | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

また日常に戻りましたので


せっせとパンの準備をしたいと思います。



パンを作る意味が何であろうと、「おいし」くすることの追及は


ストイックにしていきたいので。


まあ、私のパン作りの腕がさっさとあがれば良いのですけど、


いきなりスーパーマンになれないのと同じで


いきなり理想の未来は来ないですからね(笑)




日常の積み重ねの向こうにYOHAKUのこれからがあります。




さて、80セットの納品が終わったらやろうと思っていたことが2つ。


1.自家製酵母を起こしてみること。


2.YOHAKUパンのコンセプトの整理。



今日はまず1を。


今、酵母はホシノ天然酵母を使っています。


前から一度自家製で起こしてみたいとは思っていたのです。


使ってみることでメリットデメリットもわかるし。


風味の違いとか、いろいろ知りたいこともあるので。


こんな感じです。



140727ニンジン酵母.jpg



そしてそして、私の師匠がブログに書いてくれました。


ちょくちょくこのブログも確認して気にして下さっているようで、


教わっているときからもそうですが、本当にありがたいです。


京都発☆まちやのパン教室YUKARI☆ ↓

http://ameblo.jp/pan-yukari/