なぜパンを焼くのか | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

無事、80セット納品してきましたー!




YOHAKUというの夢の塊からうまれたパンたちは、


今日はそれぞれが行きたい方のところへ、巣立って行きました。



自分にも言い聞かせるように


「みなさんを笑顔にするんだよ、自信を持って行ってらっしゃい」


という「思い」をのせて送りだしたものの、うまくやっていけているだろうかと


気がかりでもあって(笑) 。これは親心みたいなものなんでしょうか(笑)




今回、10キロほどの天然酵母パンを仕込み、納品するまでの過程で、


改めて、自分がパンをこねるのには何の意味があるのか?


ということを再確認しました。




有名店で修業したことがあるわけでもなく、


賞をとったことがあるわけでもなく、


(なにせ、パン作り歴150日ですから…)


パン作りをされている方、本職でなくてもセミプロのような方もたくさんおられる中で


私はなんのためにパンを焼くのか?




それは「表現」なのだと、思いました。


表現の仕方は人それぞれですが、思いを出さなければ伝わらない。


逆に、思いをのせて「表現」をすると、それに合わせて返ってくるものもある。


今日は、それがよくわかりました。



 自分より若い世代には夢のあるカッコイイ背中を見せること


 そして、福島の未来をあきらめないこと



それが私の「約束」で、その思いは私の「思い」で、


きっとその表現の形が、パンだったのだと思います。



今日は偶然にも「次の世代に何を残すか」という協力なメッセージに


共感したばかりのところです。



そんなわけで、


今後ともYOHAKUをよろしくお願いします。