昨日講座を受けた後のあれこれ | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

一つ前のブログに書いたとおり、


昨日は、科学する料理研究家 サリーさんの講座に丸一日参加してきまして、


講座の感想はブログのとおりです。




実は、昨日は講座の内容以外にも気付いたことがたくさんあって


本当に行って良かったなぁと思いました。



同じ受講生の方々と待ち時間にいろいろお話しできて、


気付かされたことがたくさんありました。


具体的には


「あ、自分もうカフェがあるっていう前提で話してる」


っていうことと、


「パンも焼けず、料理やお菓子作りが特別好きなわけでもなく、


 カフェをやりたい人って以外にレアなのか?!」


ということです。




1個目は、まあ、やるつもりですべての準備をしているからそうなんですが、


2か月前はまだ「やりたいなぁ」だったのが、もう「やる」からこれとこれが必要


っている感じにシフトしている!ということに自分自身で気付きました(汗


いや、まあ足りないことをあげたらきりがないんですけど、


それってきっと大きな進歩(><)


そろそろ店舗名も発表したいと思っています。


最近、試しに使い始めてみたんです。



2個目は、料理が得意・・でもなく、もちろん調理師の資格など持っているはずもなく


パンも2月まではほぼ作ったこともなく、


それでもカフェをやりたいというのは多数派ではないようです。


「じゃあ、なんでカフェをやりたいの?」と


他の受講生の方に聞かれたおかげで気付きました。



私は理想の「場所」を作りたいんですよね。



もちろん、おいしいものは大好きなので、美味しいものを出したいですけど。


なんだか、自分の方向性の整理ができました。


同席頂いた受講者の方々本当にありがとうございました。




さて、明日は師匠のもとでパン教室です。


自分で焼いた食パンを見ていただきたいので、


明日に向けて食パンを焼きます。