車買い替え | タイに縁ある行政書士の日記

タイに縁ある行政書士の日記

仕事のこと、タイのこと・・その他気の向くままに書いていきます

2年半前に、父親から12年物の車を譲り受けて乗っていたのだけど、4月にパンク。

 

釘を踏んだとかではなく、原因は経年劣化とあせる

 

だいぶ古いし、9月には車検なので、タイヤ交換はせずに買い替えることにしていた。

 

時間的にも精神的にも余裕がなく、車がなくても生活自体は何とかなるというのもあって、ずるずると次が決まらないまま6月に入ってしまっていたけど、ようやく決まって今日が納車だった。

 

ホンダのFIT。

 

ホンダ車は初。

 

もともとメーカーにこだわりはなく、今、父が乗っているアクアみたいなのがいいな、と思って下取りしてくれるカーセブンという店に希望を伝えたら、アクアではないけど、ちょうど希望に合いそうなのが在庫であるということで、現物を見せてもらったり資料送ってもらったりして検討していた。

 

カーセブンって、あちこちにあるのかな。

 

中古車販売店絡みのニュースは悪い話ばかりだったので、ちょっと不安もあったけど、ここはとても対応が良く、気持ちの良い買い物ができた。

 

もともと隣接するガソリンスタンドで給油や洗車はしていたし、値段にもよるけど、これから車検でもお世話になりそうだ。

 

さて、このホンダ車。

 

もともと保険会社の代車専用でレンタカー会社が保有していたということで、走行距離も27000kmぐらい。

 

欲しい性能は一通りそろっていたので、予算的には当初思っていたのよりだいぶ高くなってしまったけど、このご時世、中古車も高くなるのはやむを得ないと購入を決めた。

 

ずっと、古いのにばかり乗っていたので、数年前の型なのにその進化にびっくりだ。

 

ハイブリットで、燃費は格段に良くなるから、実家帰省のコストはだいぶ軽くなりそうだし、税金や保険も少しだけど安くなりそう。

 

でも、やっぱり高い買い物だ。

 

10年は頑張ってもらわないと

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

 

事務所WEB

 

事務所ブログ