松屋「ポーランド風ミエロニィハンバーグ定食」⇒ビエンチャンでタイカラオケ(錦糸町) | タイに縁ある行政書士の日記

タイに縁ある行政書士の日記

仕事のこと、タイのこと・・その他気の向くままに書いていきます

昨日は、昼近くまで家で過ごして、ゆっくり始動。

 

西船橋の松屋でランチは、気になっていた「ポーランド風ミエロニィハンバーグ定食」

 

ご飯少な目にしたけど・・写真で気が付かなかったけど、ご飯にバター乗ってた。

「ポーランド風」がどんなものなのかも、「ミエロニィ」という料理も知らないので、本物との違いは分からないけど、美味しく食べたよ。

 

念のため、バターと、ご飯も少し残す。

 

個人的には、松屋の外国料理シリーズはシュクメルリが一番好きだ。

 

もう、レギュラーにしてほしいぐらい。

 

タイ料理も時々やってるけど、正直、元料理を知らなかったら旨いと感じられるかな・・という感じなので、シュクメルリも今回食べたミエロニィも、たぶん本場の物は全然別物で、知ってる人には納得できないのかもしれない。

 

知らない方が幸せってやつかなあ。。

 

九段下駅で降りて、事務所へ向かうと、賑やかな祭囃子が聞こえる。

 

ずっと、お祭りの気配はあったけど、この日が初日だったらしい。

 

範囲は広くないけど、結構盛り上がっていた。

 

午後、一旦小休止に入ったのか、静かになった。

 

夕方、また賑やかになったけど、19時過ぎには静かになっていたと思う。

 

周辺を歩くと、祭りに参加した人がすごく楽しそうに仲間と休憩していた。

 

今の場所に移転してきて7年になるけど、コロナもあったし、こんなに賑やかな明るい雰囲気の祭りを見たのは久しぶりな気がする。

 

夜は、錦糸町へ向かう。

 

スタバで更新の面談。

 

は、小一時間で終了。

 

時間は20時過ぎ。

 

ずっと顔を出していないプアンタイに立ち寄ってから、ビエンチャンに行くことにした。

 

ビエンチャンに一か月近く行ってないし、関係者で手続きしたビザもなかなか結果が出ずにここまで来ている。

 

申請前は毎週のように行っていたのに、申請後に結果が出ないまま全然顔を出さないと心配させてしまうだろう。

 

本当は、良いニュースを持って行きたかったのだけど、仕方がない。

 

それにしても、例年この時期は混んでいて審査が長い傾向なのだけど、今シーズンの審査はいつもにも増して長いことが多いし、色々例年と違うところがあり、入管内部が混乱しているんじゃないかと思うほどだ。

 

または、改善のために体制や運用方法をいじったのが、良い方向に結果が出ていないのか・・

 

さて、まずはプアンタイ。

 

またラートナー食べようと思って店に入ったけど、常連らしき人が一人黙々と食べていて、ほかに人気が無い。

 

あれ?と思って店内見回すと、ママが奥の席でぐったりと横になっている。

 

疲れているのか、体調が悪いのか。

 

本人は大丈夫と言うけど、ちょっと料理頼むのも申し訳ない感じだったので、また後日来ることにして、そのままビエンチャンへ向かった。

 

晩飯抜きになるけど、最近、体重増加傾向だから、飯抜いてつまみだけのほうがマシだろう。。

 

ビエンチャンと同じビル1FのAEMは、大型連休中。

自分で「ナント!」とか書いてるのにちょっと笑ってしまった。

 

そしてビエンチャン。

売りに出しているという割に、入口ドアがバージョンアップしてる。

 

上の看板も、前はこんなちゃんとしてなかったと思う。

何で、今更?

 

いや、少しでも売りやすくするためかな。

 

個人的には、ここには今のまま続いてほしいけどなあ。。

 

店に入ると、速攻でビザについて聞かれる。

 

まあ、そうだよね汗

 

とりあえず、ヤムカイダオとハイボール。

 

いつもより辛い。けど旨かった。

 

一杯飲んで落ち着くと、例によって20曲分のカラオケが入る。

 

おし、頑張るか!

 

しばらく一人で飲み食いして歌っていたら、近所で同じような店をやってるAママ、そしてオイラのお客様のNさんが来店。

 

途中、オイラの知らない曲が混ざっていたり(しばらく行かないと、持ち歌忘れられてしまう)、Nさんグループの曲が入ったりしたけど、ほぼオイラのカラオケボックス状態で、最初に入れた20曲は歌いつくして数曲追加。

 

25曲はいったのではないかな・・

 

Aママが自分のボトルから2杯飲ませてくれたりしたので、2時間半ぐらい歌いまくって、ヤムカイダオ食べてハイボール4杯飲んだけど、3100円。

 

Aママの奢りがなくても4700円のはずだから、やっぱり安いよな。

 

ちなみにここは、オイラが知る限り唯一タイカラオケ採点システムが入っている。

 

今回の最高得点は99点。

 

前に来た時は3回ぐらい100点でて、3杯無料でいただいたんだけど、今回は1回も取れなかった。

 

採点辛くなったかな。

 

でも、精度はあやしくて、自分的に全然ダメな時に高得点だったり、いいかなと思うと低得点だったりするので、ゲーム感覚だね。

 

1杯無料がゲットできるか?って感じで楽しめる。

 

さて・・、次に来るときは、良いニュースを持って来たいものだ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

 

事務所WEB

 

事務所ブログ