通院日(11回目・Ha1c微増) | タイに縁ある行政書士の日記

タイに縁ある行政書士の日記

仕事のこと、タイのこと・・その他気の向くままに書いていきます

久々更新。

 

今朝は、糖尿病の定期健診。

 

数値は、HA1Cが5.9と前回より0.2上昇。自分的には「えー」という感じだったけど、担当の医師は「糖尿病の方はこの水準でずっとキープできてるから問題なし。それよりγ-Gtが良くないね。お酒結構飲んでる?」と。

 

あー

 

前夜、錦糸町・プロイでタイカラオケやっていた・・なんてことはいちいち言わないけど、「週に3回ぐらい飲んでて、だいたい1回あたりハイボール4~5杯ぐらいですかね・・」と答えると「ちょっと多いね!気を付けて」と笑い泣き

 

ついに言われたか。

 

酒もすごい人が周囲にいくらでもいるので、自分なんて大して飲んでいない感覚なのだけど、医療関係者的にはこの酒量は多いようだ。

 

血圧はOKかな。

 

あと、今回は糖尿とはあまり関係なさそうなところで、いくつかの数値が基準値から外れていた。

 

今まで意識したことなかったけど、血小板が少ないって、血が止まりにくいってことか?

 

原因とかネットで軽く見てみると、他の「L(少ない)」が付いている項目も含め、貧血というキーワードが引っ掛かる。

 

今まで考えたこともなかったけど、貧血なのか。

 

まあ、今回だけかもだから、様子見だね。

 

あと、画像はとってないけど、前回も「L」と出ていた総蛋白が、今回も基準より少なかった。(前回6.5で今回6.4・・減ってるあせる

 

何だろうなあ。

 

やっぱりアルコールだろうか。

 

今年に入ってから、追い込まれるような仕事の状況が結構多いので、家でも寝る前に飲んでしまうことが多いしなあ。

 

仕事的には、ここから4月中旬までが新たなヤマだ・・って、なんか最近の傾向だとずっと続きそうな気もする。

 

きついけど、ありがたいことだ。

 

今月から、とある経営者の団体に加入したら、その団体の仕事もやることになった(引き受けてしまった・・そういうのをずっと避けていたのにね)。あと、申し込みはまだだけど、その団体の中のセミナーへの参加も決めている。これは今月から向こう10か月続く。これも結構ハードそう。

 

今年はたぶん、開業以来一番時間に余裕のない一年になる。

 

自分が内側から変わる起点にしたい。

 

目の前の仕事をやる、情報を追う、ノウハウを蓄積するだけじゃない。

 

「ちゃんと」経営者になりたい。

 

ヘロヘロになっても、最後まで走り抜けよう。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

 

事務所WEB

 

事務所ブログ