イサーンサコンナコン→Chayhad Bar Huahin(錦糸町) | タイに縁ある行政書士の日記

タイに縁ある行政書士の日記

仕事のこと、タイのこと・・その他気の向くままに書いていきます

一昨日

 

もともと、19時〜19時半目安で錦糸町APEでお客様と約束があった。

 

このお客様の性格と、APEという場所(早い時間は下手するとスタッフもいない)から、「飲んで行きなよ」とか「食べて行きなよ」という展開になる可能性は低いと思い、その後20時目安でタイカラオケ師匠のJさんとChayHad Bar Huahinに行く約束をしていた。

 

前の業務が立て込んで、これは錦糸町19時半だなぁと思いながらスマホを見ると、お客様から「APEではなく、イサーンサコンナコンで待っている」とメッセージ。

 

サコンナコンだと、飲み食いのお誘いがある可能性が高くなる。

 

通常なら、イサーンサコンナコンもタイカラオケあるので、Jさんと会う場所をこっちに変更してもよかったのだけど、この日のChay HadBar Huahinは、ママの誕生日で、タイ料理無料でふるまうから来てくれと言われていて、しかも一品はオイラが好きだからとヤムカイダオにしてもらっている・・行かないわけにはいかない。

 

多少遅くなるのはやむを得ないとしても、Jさんはこの店はまだ2回目。

 

1人だと居心地悪いかもしれないので、早めに抜けたい。

 

さて、どうかな・・まずはサコンナコン。関係ないけど、6階の店の文字が可愛い(読めないけど)

 

19時半に店に着くと、すでにお客様はビールを飲んでいた。

 

隣には見知らぬタイ人のおじさんが、一緒に飲みたいオーラを醸し出している。

 

これは抜けにくい雰囲気だ。

 

こんな時は、先に「約束があるから、今日は飲んで行けない」と正直にいうに限る。

 

座るとすぐにビールを勧められるが、辞退しつつこの後予定があることを伝える。

 

すると、お客様は申し訳なさそうに「渡す書類を忘れて来た。今、友達が持ってこの店に向かっているから、待ってほしい」と。

 

Chay Had Barは遅刻確定だけど、そっちは遊びだし、仕方ないね汗

 

で、仕事(書類の受け取りと中身の確認)が終わってないからとビールは遠慮しつつ、勧められるままにテーブルの上にあったこいつ(カエル)に手を伸ばしてみる。

 

前にも食べたことがあるけど、こんなにカリカリに揚げたものじゃなかった気がする。

 

形的に積極的に食べたいとは思わないけど、一つだけいただく。

 

カエルと思わなければ旨いほっこり

 

待っている間に、見知らぬおじさんが色々話しかけてくる。

 

話の流れで、ガパオを食べることになった笑い泣き

 

好きだけど、この後グリーンカレーとヤムカイダオが待ってるんだよなあ汗

 

この日は10人ぐらいの団体の予約も入っていて、なかなか料理が出てこない。

 

店側が気を使って、これをつなぎで出してくれた。

 

タイ料理とは関係なさそうだけど、美味かったよ。

 

料理を待っている間に書類が届き、任務終了。

 

しかし料理が出ない。

 

仕事は終わったということで、ビールが出て来た。

 

もう、開き直るしかないな笑い泣き

 

20時半近くになって、ガパオが出て来た。

 

ここのガパオ、前にも何回か食べたことがあるけど、今回のが一番美味かった。

 

辛味も効いてたなあ

 

明日はお腹に来そうだ笑い泣き

 

ガパオを平らげると、急いで引き上げ。

 

お代は、なし。

 

またご馳走になってしまった。

 

イサーンサコンナコンではお金払った時の方が少ない気がするお願い

 

イサーンサコンナコンを出て、Chay Had Barへ。

 

店に入るとJさんはすでに着いていて、カウンターの知らない日本人客と日タイカラオケ対決を楽しんでいたほっこり

 

日本カラオケチームは2人だったので、オイラがタイカラオケチームに入って五分、みたいな感じでいい感じで盛り上がる。

 

料理は、予定通りのヤムカイダオとグリーンカレー。

 

ここのグリーンカレーは、かなり旨いと思う。

 

年末に一緒に来た弁護士のA先生も絶賛で、これを食べにまた来たいというほど。

 

ヤムカイダオは予想以上の辛口で旨かった…けど、イサーンサコンナコンのガパオもあり、これで、翌日はお腹に来ることが確実になったほっこり

 

約 3時間滞在し、店のママやスタッフにも結構飲んでもらって、一人6000円弱。

 

今まで木金土だけの営業だったのが、これから火曜から土曜までと営業時間も拡大するらしい。

 

これで、ビエンチャン、AEMとともに、オイラの錦糸町タイカラオケのローテーションの一角に入ったよほっこり

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

 

事務所WEB

 

事務所ブログ