認証作業(公証役場⇒ベトナム大使館)(1月18日) | タイに縁ある行政書士の日記

タイに縁ある行政書士の日記

仕事のこと、タイのこと・・その他気の向くままに書いていきます

遡り更新、1月18日分

 

もっと前にも書いておきたいことが色々あったけど、更新さぼり過ぎて記憶も薄れるし、まあ、大したことでもないのでモチベーション(大げさか)が上がらない。

 

とりあえず、5日前あたりからあせる

 

この日は朝から公証役場で公証&外務省公印確認、からのベトナム大使館認証。

 

この仕事はちょっと久しぶりだった。

 

たまの仕事は少し緊張する。

 

難しいことはないのだけど、ミスると出直しになって自分的にも損だし、お客様を待たせることにもなってしまう。

 

公証役場はすんなり。

 

しかし、どちらかというとベトナム大使館の方が不安要素は多い。

 

異様に混んでいて、午前中なのに「本日の受付終了」みたいになってたり、午後やっと受け付けてもらえたら「できるのは明日になる」と言われたり。

 

予告なくやり方変わってる可能性もあるし、前と同じ申請しているはずなのに費用が違ったりするのだ。

 

ただ、毎回ホームページに書いてある金額より安いので、文句は言わないにやり

 

領事館入口

 

この日はそれほど混んではいなかったようで、番号札取ると数人の列に並ばされ、ほどなく窓口に到達。

 

が、窓口で書類一式渡すと「コピーは?」と。

 

しまった!えーん

 

オイラの表情で察した窓口の女性は、ニコリともせずに書類を差し戻してくる。

 

大使館職員って、揃いも揃ってどうしてこうも無愛想なのだろう。

 

コピー行っている間に締め切られたら嫌なので、番号札回収して、一度外へ。

 

コンビニまでは、100m〜150mぐらいか。

 

大した距離でもないのだけど、坂をずっと下っていく(戻る時は登り)なので、面倒だな、と思っていると、領事館の斜向かいにあるこの店に目が留まる。

 

以前から存在はなんとなく認識していたけど、まじまじと見たことはなかった。

 

入口の横にCopyって書いてあるし、ここでできたらラッキーだ。

 

入ると、店内の数人のベトナム人の視線を一斉に浴びる。

 

なんだコイツ、日本人だよな。どうしたんだ?

 

…みたいな空気。(ここは日本汗

 

中は、田舎の駅の待合室内に併設されている小さなカフェスペースみたいな感じだ。

 

コピーできます?

 

と聞くが、店の人は分からない様子。

 

入口近くのカウンターに座っていた人が、ベトナム語で伝えてくれた。

 

カウンターの陰で見えなかったが、この店のコピー機は家庭用のインクジェットプリンターのようだ。

 

オイラの前に1人作業中。

 

作業は店の人がやっている。

 

が、

 

終わらない汗

 

ただでさえ遅いインクジェット。

 

一体何枚やってるんだ?

 

坂を下りてコンビニ行った方が、はるかに早かったぞ笑い泣き

 

やっと終わってオイラの番。

 

身振りでやり方を教えてくれる。

 

あれ、オイラのはやってくれないんだ?

 

まあ、いいけど。

 

支払いのときに何枚だと聞かれたので、「5枚」と答えたら250円だとえーん

 

一枚50円。モノクロなのに。

 

観光地の自販機かよ…

 

バインミーとか気になる軽食メニューもあって、また来てみようかと思っていたけど、もういいか😂

 

無事(?)コピー取って領事館の受付に戻って、再度申請。

 

今度は問題なし。

 

受け取りは3時間後か…

 

一度事務所に戻るか、微妙な待ち時間だなあぶー

 

少し悩んで、結局代々木公園駅近くのドリア&グラタン なつめでランチを食べながら時間をつぶすことにした。

 

この店ならカフェみたいにくつろげるし、カバンに本も入れてある。

 

事務所に戻っても、食事の時間を差し引いたら30分も仕事できない。

 

受け取れる時間までここにいるのがマシだろう。

 

何より、ここのグラタンはオイラにストライクの味だ。

 

前にも書いたことがあるけど、グラタンはオイラが普段積極的に選ぶ食べ物ではない。

 

けど、ここのは別。

 

思い出したら、どうしても食べたくなった。

 

ここまでスムーズにいかなくて、ちょっとイライラしていたので奮発して高くても食べたいのを食べることにした。

 

まずはサラダとドリンクを付けることにする。両方付けると+418円だ。

グラタンは、とことんミート・・肉だラブ・・1738円

 

ランチで2000円を超えてしまった。

 

ちょっとやり過ぎたかなあせる

 

でも、満足にやり

 

2時間半近く居座ってから領事館へ戻り、無事ブツを受け取って、任務完了。

 

そして夜は、錦糸町・プアンタイへ。

 

ここでタイのお客様との待ち合わせだ。

 

翌日の朝は、入管へ行ってこのお客様の永住申請ということになっていて、書類の最終チェックとサインをいただくことになっていた。

 

が、ここでも忘れ物があってバタバタしてしまった。

 

この日は調子悪かったなあせる

 

お客様が帰った後、店に残って晩飯はプアンタイでの定番、ラートナー。

 

オーダーしてしばらくすると、店のママが小さめのお皿をもってやって来た。

 

なんと、おでんだ。

 

ママが自分で作ってみたから、食べてくれという。

 

食べてみると、本当に旨い。

 

ママはタイ人だけど、このおでんにタイの感じはなくて、本当に日本のおでん。

 

空腹時のつなぎにちょうどいい量のおでんを食べて、しばらくすると本命のラートナー。

 

やっぱり、ここのは旨いなあ。

 

メニューはたくさんあるから、たまには他のを頼もうかと思うのに、いざオーダーする段階になると、ついこれを頼んでしまう。

 

1300円。

 

この日は、ひとり飯の割にぜいたくしたかなほっこり

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

 

事務所WEB

 

事務所ブログ