仙台出張(牛タン♡) | タイに縁ある行政書士の日記

タイに縁ある行政書士の日記

仕事のこと、タイのこと・・その他気の向くままに書いていきます

昨夜から仙台に来ている。

 

入管申請がオンライン可能になってから、遠隔地の入管へ行く必要がなくなったので、めっきり出張が減った。

 

今回は本当に久しぶりだ。

 

日帰り可能なので、お客様からは宿泊費はいただいていないが、前乗りして自腹で一泊。

 

このパターンは相変わらずほっこり

 

自腹だし、寝るだけなのでカプセルホテル、駅前人工温泉とぽす

 

一泊4000円。人工温泉の大浴場あり。

 

綺麗だし、なかなか良かったよグッド!

 

チェックインして、荷物置いたら時間は20時過ぎ。

 

急いで飯・・しかし天気は雨。(傘なし)

 

ホテルはアーケード街なので、アーケードから出ないで済むところで店を探す。

 

今回はここ、牛タン専門店 司 の西口名掛丁店

 

随分前に一度来て、いいイメージが残っている。

 

平日ということもあり、すんなり入れた。

 

まずは、店がオシてる「元祖タン辛み」と、一応気を使って「シーウィードサラダ(ワカメのサラダ)」でスタート

 

三角あぶらあげ

 

山形だしやっこ

 

店員さんの動き含め、いい感じ。

 

ふとカウンターの中を見ると、こんな貼り紙

 

おそらく店主の価値観なんだろうけど、オペレーションが上手く行くには、店の価値観を明確にするのは大事だよね。

 

納得。

 

そして牛タン角煮

 

角煮を食べたあたりで満腹になってきたけど、やっぱり牛タン焼きは食べたい。

 

テールスープも飲みたいし、タンシチューも食べたい。

 

あと、牛タン肉詰めピーマンも。。

 

でも、全部はとても無理なので、牛タン焼きだけにした。

 

この店の牛タン焼き唯一のメニュー「熟成牛タン」

 

一番小さいのをオーダー

 

旨かった・・ちょっと食べ過ぎたけど、たまの機会だし、まあいいか。

 

そして、今朝。

 

ホテルでコンビニで買った朝飯をかき込み、バスで仙台入管へ。

 

と思ったら、バス停の場所が変わってるよガーン

 

仙台入管へ行くバス、もう2-3年利用していないもんなあ。。

 

前はLoftの裏だったと思うけど、バス停自体がなくなっていて、リッチモンドホテル前になっていた。

 

バス停

 

これから来るバスが、どのあたりに来てるか分かるようになっている。

 

素晴らしい。。

 

東京でも千葉でもあまりバスに乗らないけど、たぶん、こんなちゃんとしてないんじゃないだろうか。

 

あ、品川から東京入管へはバスだけど、こんなのあったっけ・・?覚えていない汗

 

そして久々の仙台入管

 

仙台入管は、敷地内でスマホ構えるとすぐに警備の人が飛んで来て怒られるので、外からの写真だけ・・これは相変わらずなのかな。(今回、試していない・・っていうかそんな気にもなれない)

 

建物内ならともかく、建物の外から建物を撮ろうとしただけで警備が血相変えて飛んでくる入管は、オイラが知る限りここだけだ。同じ仙台入管管内でも郡山とかは全然大丈夫。ちなみに仙台も郡山も合同庁舎内だ。

 

そういえば、外務省の敷地内で、桜の写真撮ろうとして注意されたことはあった。でもこっちはいわば省の「本社」だから、色々神経質になるのはまだ理解できる。

 

他の入管では大丈夫なので、同業の仲間内では、「使命感の強い警備の人が個人的に頑張り過ぎちゃっているのだろう」ということで意見が一致している汗

 

さて、今回は短期滞在からの変更(オンライン申請ができない申請)

 

交通費もらって遠くまで来て、受理されなかったりしたらシャレにならない。

 

久しぶりなので、ちょっと緊張したけど、無事完了。

 

仙台駅前まで戻って、少し早めの昼食。

 

相変わらず雨なので、アーケード街でと思い、やはり以前行っていい印象のあるたんや善治郎へ。

 

しかし、11時過ぎたところというのに大行列・・マジか。

 

以前行ったときも混んでいたけど、ここまでだっただろうか。

 

とても並ぶ気にはなれず、他へ行くことにした。

 

で、3年半ぐらい前、当時仙台に住んでいた大学の同級生と一緒に行った牛たん炭焼き利久に入ることにした。

 

3年半前の写真

 

この時は牛タンメニューも入れつつも、居酒屋的なつまみ中心のオーダーだった。

 

飲んで話すのに夢中だったけど、料理は美味しかった記憶がある。

 

今回はカウンター席。

 

しかし、店員さんの対応はすごくいい。

 

ランチメニュー

 

牛タンを安く食べられるけど、せっかくの仙台だ。

 

やっぱりちゃんとした牛タン焼きを食べたい。

 

テールスープの付いたやつ。

 

ということで、ランチメニューを無視して、牛たん極定食(半ライス)

 

普通の牛たん定食より、牛たんが厚切りになっている。

小鉢も旨い

油断していた。糖質爆弾的なデザートが・・

 

普通の店で定食にデザート付いてきても、味見だけで残すことが多いのだけど、美味しくて完食してしまった。

 

まあ、また明日から頑張ろう。

 

店の外観

image

 

今は帰りの新幹線の中。

 

郡山を過ぎたあたりからかな。

 

晴れてきたよ。

 

東京はまあまあ暖かいらしい。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

 

 

事務所WEB

 

事務所ブログ