マンダリンカフェ(船橋)⇒確定申告 | タイに縁ある行政書士の日記

タイに縁ある行政書士の日記

仕事のこと、タイのこと・・その他気の向くままに書いていきます

今日は語学教室の確定申告

 

船橋税務署は東船橋駅から徒歩10〜15分ぐらい

 

税務署にしか用事がない時は電車で行くけど、確定申告の時は県と市への納税まで一気に済ませたいので、船橋駅が最寄駅の県税事務所と市役所まで一日で回ることにしている

 

県税事務所と市役所は駅から20分ぐらいかかるし、面倒くさいし電車賃もったいないし・・と、バイク(原付)で行くことが多い

 

今日もバイクで行く気満々

 

ところが書類準備して、家を出ようとすると空模様が怪しい

 

と思ってたらポツポツ降ってきた

 

えー、今日は勘弁してほしいなあ

 

空の一部が明るいし、すぐにやむかも

 

今ぐらいの降りなら問題ないし・・と甘い判断をして原付で出発

 

途中近所のバイク屋に立ち寄って空気圧調整とオイル交換して船橋市内へ向かう

 

時間的にランチが先だ・・と思っているうちに雨が本降りに

 

参ったなあ

 

戻ってもずぶぬれになりそうだし、時間もないし、まずは船橋市内まで行ってランチしながら雨宿りだ(船橋税務署は、うちから見て船橋市街を通り越した先にある)

 

先日行ったとき休業していたベトナム料理のマンダリンカフェ、どうしたかなあ

 

復活してたらマンダリンカフェで食べよう

 

やってなかったら「赤坂味一」でラーメンだ

  ・

  ・

  ・

復活してたよ下矢印爆  笑爆  笑

image

 

image

 

いや~、よかった!

 

船橋では数少ない貴重なベトナム料理店ということもあるけど、ここのオーナーママはすっごいいい人

 

話し好きで世話好き

 

周辺に住むベトナムの若者たちの「日本のお母さん」的な存在

 

小柄なママが高いところに物を置いたり出したりするときなど、客として来ていたベトナムの若者が率先して手伝う光景をよく見かける

 

料理の腕も確かだし、儲けるよりもたくさんのお客と仲良くなりたいということで、値段も日本のベトナム料理としては安い

 

この店がなくなったら、かなり寂しいショック

 

ランチメニュー

 

Bセット「ブン・ボー・フエ」をオーダー

 

タイのクイッティアオと違い、麵が丸くて軽いのにコシがある不思議な食感の麺

 

セットの生春巻き

 

ランチのピークが過ぎた時間だったので、テーブル席入れて客は5人(含自分)

 

ランチのピーク過ぎてもこれだけお客さんいるなら、大丈夫かな(←勝手に心配している)

 

どうやらママが交通事故で手を怪我をしたため、半年ぐらい閉めていたらしい

 

事故は大変だったけど、命が助かって店が復活できて良かったよ笑い泣き

 

食べ終わって店を出ようとすると、雨がさらにひどい状態にガーン

 

あ~・・と思ってたら、

ママ「福島さん、傘あるの?」

(半年以上行ってなくても顔と名前を覚えてくれているドキドキ

 

オイラ「いえ、バイクなんです」

 

ママ「カッパありますよ。この雨はダメよ、風邪ひくよ!」

 

えっ、カッパを?びっくり

 

ママは鍵の束を棚から出すと外へ

 

そしてママの通勤用と思われるバイクのシートの中からカッパを取り出して差し出す

 

えー、これ借りちゃったらママが帰れないよ!

 

いいのいいの!私は帰りは車だから!

 

本当に??
(帰りは車って嘘だよね・・カッパ装備でバイクで店に来てるし)

 

でも、このままじゃどこも行けない

 

税務署の用事が済んだらすぐに戻って来て返す約束をし、有難くカッパお借りして税務署へ

 

小柄なママのカッパなので下半身はずぶ濡れになったけど、本当に助かった笑い泣き

 

税務署から出ると晴れ間が出て雨が止んでいた

 

カッパを返却して県税事務所と市役所へ行き、今日のミッション完了

 

思わぬ形でお世話になってしまった

 

近いうちにまた食べに行かないと

 

絶対続いてほしい店だしね照れ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

 

事務所WEB

 

事務所ブログ