こんにちは。
あおい堂鍼灸院の今泉です。

 

 

現在世の中に出回っている育毛剤で今までの実績やエビデンスがシッカリしているものに『ミノキシジル』があります。もちろんミノキシジルとて全ての人達に効果的なわけではありませんが、それでもある一定の方々には確実に効果とみられる実績を残しています。さて、このミノキシジルはどのような薬効なのかと云えば血管拡張による血流促進です。

多くの場合の円形脱毛症は過去記事(神経に始まり血流に終わる)でも書きましたが、神経的な不調から始まり最終的に回復するか否かは血流がそのカギを握っていると私は思っています。このことを鑑みるにつけミノキシジルの様な(否定する意図ではありません)強いお薬を使わずとも普段接している自然な物質で血流を改善させることはできないかと思案しておりました。

そこで候補に挙がったのがグレープフルーツです。グレープフルーツも過去記事で書いていますが末梢の血流を改善させるのに効果的と思われる存在です。

本日の記事はこのグレープフルーツがどのように身体に作用するか、私自身の身体で実験した顛末を書いてみたいと思います。

 

 

その前に何故グレープフルーツなのかを書いておきます。

それはやはり様々な有益と思われる栄養素で満ちているからです。以下に主だった働きとその栄養素を挙げてみます。

まずグレープフルーツを調べると直ぐに出てくるのですが脂肪やコレステロールの処理がうまく行くようです(by イノシトール・リコピン・ペクチン)。

同時に免疫力を高める(by リモネン・ビタミンC)。

而して抗アレルギーの働きがあります(by ナリンギン)。

などなどこれだけではありませんが良さそうなものばかりです。

当然腸内善玉菌を活性化させる食物繊維は抜群です。

 

そしてこれらの中で私が興味を持ったのはまず、リモネンです。

リモネンは免疫力を高めると同時に抗アポトーシス作用があり、気分をリラックスさせ同時に気分を覚醒もさせるのです。この免疫力アップと抗アポトーシス作用はそれぞれ反対とも思えるような作用です。そして気分のリラックスと覚醒も反対の状況です。これらの相反する作用を複数同時に持ち合わせるリモネン、ただ者では無いように感じます。これをどう解釈してよいのか思案しましたが、私の中ではプラスならプラス、マイナスならマイナスなどどちらか一方だけの性質を持つのではなくて、性質全体俯瞰した視点で調整できる存在という感じです。Youtuberの岡田斗司夫氏いわく懐の深い人というのは相反する矛盾を解消させることなく同時に抱えたまま右往左往思案しながら生きていく人だと話していましたが、まさにリモネンはそのような懐の深い存在と感じます。

 

 

そしてナリンギンです。

これも抗アレルギー作用と抗酸化作用、そしてコレステロールを分解する事で血管の性質向上が見込めるとされています。

 

とまぁ、こんなわけでグレープフルーツに対する興味関心がどんどん増してくるわけです。

そして私は試してみました。毎日グレープフルーツを1個食べて身体にどのような変化が生じるのかを観察していきました。

以下は私の個人的な体験談です。

私が食べたのはルビーグレープフルーツです。オレンジ色のやつですね。それはノーマルな黄色のモノよりも色付きの方が何となくポリフェノールが多いのではないかと欲張り本能が働いただけです。

グレープフルーツはもともと嫌いではなく、むしろ好物の類であり非常においしいのも相まって実験で始めたとはいえ半ば中毒気味に毎日の楽しみとなっていきました。

そして30日を経過した頃……。

左肘の裏側が痒くなり始めてしまいました。なんだか妙に痒い。掻くのが止まらない感じ、いや止められない感じです。おかしいとは思いながらも、まずはグレープフルーツを止めました。それから掻いてはいけないと感じつつも1週間も経過すると掻いた事により左肘の裏側は紅い湿疹状態になってしまいました。最初はアトピーになったのかなとも考えたのですが右肘はなんともなく、どうも違いそうです。それでも掻けば掻く程湿疹部分が広がりそうなので、自分で鍼治療の井穴刺絡をおこない痒みはなくなりました。この辺の施術は慣れたものなのですが改めて効果を実感できました。……が、痒みがなくなった事もあり結局皮膚科に行かなかったのです(ダメダメ)。生じた現象は一体何だったのだろうと皮膚科の教科書と自分の皮膚とを見比べた結果どうやら貨幣状湿疹と呼ばれるものだったようです。ここで私は医師ではないので診断は出来ません。ですが自分の身体を自分で判断する事は褒められた事ではありませんが違法ではないと思いますので一応書いておきます。

そしてこの貨幣状湿疹を調べたところアレルギー的な反応でも現れるようです。

思い当たる節はやはりグレープフルーツの食べ過ぎ。

先ほどグレープフルーツには抗アレルギーの効用があると書きましたが懐の深いグレープフルーツ、相反するようにアレルギーを引き起こしたようです。

グレープフルーツは良い事ばかりのようにも思えるのですが、もろ刃の剣でもあったようです。

良いものだけに取扱注意でもあるようです。

私の経験からは毎日は食べ過ぎだったように思えます。3日に1個くらいで今度また試してみたいと思います(懲りない)。

↓リモネンは一部アレルギー反応を引き起こすという研究もあります。

 

 

では今回の実験、一つも成果がなかったか……?

 

 

 

 

実は一つ「おやっ?」と思わせるような事があったのです。

大した事でないと思われるかもしれませんが、

 

 

 

 

宝毛が更に伸びました(笑)

 

私の膝近くにある体毛なのですが、普段から一本だけ太く伸びているのですが長さは生え変わってもずっと一定の長さで止まっていたのです。膝の目立つところにあるので見るともなしに見ていて観察は常日頃していたとも言えます。その一定の長さだった宝毛が伸びました。

どの位伸びたかと云えば、

 

およそ

 

 

 

3~4倍の長さに成りました。

 

私の個人的な実験の1例だけで、しかも宝毛1本で断ずる事はできませんが冒頭の方で書いたグレープフルーツの成分等を鑑みると期待してしまいたくなる実験結果です。

とは言え、検証材料の少なさにモヤモヤしてしまいますが、今後はモジャモジャするように精査を続けていきたいと思います。

 

そしてグレープフルーツを食べるにあたっては食べ過ぎず、普段の食生活の一部として、お嫌いでなければ薬ではなく美味しい楽しみとしていきましょう。

 

それでもこのような研究論文もあります。

英文なので読める人はそのまま、読めない人はグーグル翻訳で。

↓↓

 

 

 

良ければ参考にしてみて下さい。

 

 

《参考過去記事》

 

 

以下お勧め品

 

頭が痒い人は……

 

 

 

 

 

胃が元気になる気がします(個人的な感想)。

副作用はお腹がすくこと?!

亜鉛も銅も入ってます。

チロシンも入っています!

 

 
 
 
 
 
 

 

 

オデコや顎、首肩のケアもできます!

届いたら油を指すことをお忘れなく!

 

 

 

↓古典的伝統的な頭皮施術用具です

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

定休日は

日曜と月曜

および

月曜と火曜

隔週交替です。

 

11月の休み

12日(日)13日(月)

20日(月)21日(火)

23日(木祝)

26日(日)27日(月)

 

此方も見てみてください!

円形脱毛症の事がまとめてあります。

『円形脱毛症考』

 

 

あおい堂鍼灸院Youtubeチャンネル

『aoi-do-ga』

 

そしてあおい堂鍼灸院は

鍼灸治療専門院です。

 

しかし、

ウィッグ全般のご相談も承ります。

毛髪に関してワンストップで対応できる鍼灸院を目指します。

 

 

ブログランキングに参加しています。

是非応援クリックお願いいたします。

円形脱毛症ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 円形脱毛症・脱毛症へにほんブログ村

ゼヒゼヒ~

フォローしてね…アメンバーぼしゅうちゅう