ベジタリアン麻婆豆腐。 | ご主人様と従順なる下僕の日常

ご主人様と従順なる下僕の日常

どちらがご主人様で どちらが下僕とも言えない2人。 否・・1人と1匹? 男四人兄弟末っ子と 一人っ子長女の これからの生活。
(注*プレイではありません)

ベジタリアン麻婆豆腐


今日のお家ご飯は
冷蔵庫にあったモノで… ☻

豆腐 お揚げ 豆苗だけで
麻婆豆腐ー!!

・豆腐は水切り
・味噌 醤油 砂糖 酒 水 (好みでブイヨン) を 合わせておく
・ニンニク 生姜 (あれば白ネギ) を みじん切り
・お揚げは 油抜きして 細かく切る
・豆苗は 3等分位のザク切り
・フライパンに油を引いて ニンニク・生姜を入れてから 火をつけ炒める
(辛いのが好きなら豆板醤 中国山椒があれば ここで 入れて炒める)
・香りが立ったら お揚げを入れて 焦げ目がつくまで炒める
・豆苗を入れ 炒め 馴染んだら 合わせた調味料を入れる
・一煮立ちしたら 豆腐を崩しながら入れる
・やや強火で 煮込んでる間に 水溶き片栗粉を用意する
・豆腐が馴染んだら 片栗粉でとじる
・軽く混ぜ 強火にして 飛ばす 完成♪

今日は 豆板醤が無かったので
片栗粉で とじる前に 胡椒をヒトフリと
柚子胡椒を入れました。

ご馳走様でした ♪(´ε` )




やよいさんのお料理をもっと見る