ITストラテジスト試験を受けてきました。柏会場おすすめです。 | 勉強嫌いなのになぜか先生してるあおいが資格試験や勉強と格闘するブログ

勉強嫌いなのになぜか先生してるあおいが資格試験や勉強と格闘するブログ

思いつくまま、気の向くままに綴ります。
専門学校非常勤講師、PCインストラクター
情報処理技術者試験、簿記検定、販売士検定
Perfume、猫、鉄道
2018年春大学卒業。社会人学生してました。

日曜日(10/21)に、ITストラテジスト試験を受験してきました。


※ITストラテジストってなんぞや?という方のために…
ITストラテジストは情報処理技術者試験の中の1区分です。(情報処理技術者試験のサイトhttps://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/st.html参照)
内容はというと、ITを扱う人の中で、経営戦略と整合性を取りながら、もしくは経営戦略に沿ってIT戦略を考える人向けの試験です。
昔はシステムアナリスト試験という名前でした。


ちなみに試験は1日がかり。しんどいです。
午前1、午前2、午後1、午後2と4つの小さい科目に分かれています。
私の場合、午前1は免除だったので、午前2試験からの受験でした。
会場は、新松戸の流通経済大学でした。

ちなみに、試験会場の中で「柏」は結構会場が安定しているのでオススメだったりします。
だいたい野田市の東京理科大学か新松戸の流通経済大学ですね。
会場が綺麗だし、駅から近い。







で、肝心の結果ですが…
午後2で撃沈しました…orz
午後2、問2を選択したせいでただでさえ論文書けないのに全く書けませんでした…
論文骨子作るのが限界…
次回はきちんと論文にするネタを準備して臨みたいと思います。
ネタの探し方もわかりそうだし。
論文本の最新版(ITEC)に午後1問題からネタにする方法の演習があったので、早めに買って準備したいと思います。

午前2は試験当日の夜に解答例が出たので答え合わせしたところ、無事通過していました。

情報処理技術者試験受験された皆様、お疲れ様でした!

※試験後、勉強仲間でお疲れ様会をしてきました。
ピザなど美味しかったです。




にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村