販売士検定の勉強、はじめました。 ただし3級 | 勉強嫌いなのになぜか先生してるあおいが資格試験や勉強と格闘するブログ

勉強嫌いなのになぜか先生してるあおいが資格試験や勉強と格闘するブログ

思いつくまま、気の向くままに綴ります。
専門学校非常勤講師、PCインストラクター
情報処理技術者試験、簿記検定、販売士検定
Perfume、猫、鉄道
2018年春大学卒業。社会人学生してました。

昨日から販売士検定3級の試験勉強を始めました。

きっかけは、仕事。
仕事で販売士検定の内容の授業を持つことになり、今まで勉強したことがないので販売士3級を受けてみようかなと。

ちなみに、仕事は専門学校で非常勤講師してます。
今は留学生に教えてます。
普段はパソコン関係(Ofiiceなど)を教えているのですが、昨年度から新しい科目の担当が出てきています。
販売士もその1つな訳です。


さて、販売士検定の内容ですが、3級はお店の販売員さん向けの内容です。
試験は5つの科目にわかれていて、

1. 小売業の類型
2. マーチャンダイジング
3. ストアオペレーション
4. マーケティング
5. 販売・経営管理

となっており、各科目の平均が70点以上、かつ1科目ごとの得点が50点以上が合格の基準だそうです。

試験はマークシート形式らしいです。

先日受けたITストラテジスト試験に比べると敷居は低いかなと思います。
私は2月の試験を受験予定です。


過去問はこちらを買いました。
成美堂出版さんの。

テキストは最初、翔泳社さんのを買ったのですが、




授業では成美堂出版さんのテキストを使うので、結局成美堂出版さんのも購入。


授業ではテキストと他の先生が作ってくださった資料を活用しつつ行い、試験勉強は過去問中心でやる予定です。

さてさて、合格できるかな…
頑張ります。




にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村