伊勢鳥羽の旅(2日目)二見浦、鳥羽周辺散策240326 | 青百の世界 2004.12.24

青百の世界 2004.12.24

★趣味:釣り(海・湖・川どこでも)、山登り、富士山登頂歴40数回、絵画、旅行、ウォーキング、歴史探索、農作業、家庭菜園、デジカメ写真、カラオケ、お酒、パソコン少々・・・・多趣味が趣味の何でも屋です。 自由気ままに投稿している。

伊勢鳥羽の旅(2日目)二見浦、鳥羽周辺散策

 

2日目は二見浦、鳥羽周辺を散策し、リゾートホテル豊浜(蒼空の風)へ

 

 

GPSによる伊勢からリゾートホテル豊浜までの

電車・バスの軌跡

 

 

夫婦岩表参道

 

 

 

二見浦

 

 

 

二見輿玉神社鳥居

 

 

 

夫婦岩(中央)と二見輿玉神社(右側)

 

 

天の岩屋

二見興玉神社の境内にある岩窟で、稲を司ると言われる宇迦御魂大神(うがのみたまのおおかみ)を祀った三宮神社の遺跡と伝わっている。

 

 

夫婦岩

大岩(男岩)は高さ9m、小岩(女岩)は高さ4m、大注連縄35m。

 

 

 

夫婦岩みそぎ橋

平成27年12月に竣工された。

 

 

御木本幸吉翁 像

鳥羽駅の駅前ロータリーにある像。

ミキモト真珠の会社名の由来にもなっている方の像

 

鳥羽のバスセンターに15:00に行くとホテルの迎えバスが来るので待機しホテルへ向う。

 

 

宿泊したホテルからの眺め

ホテルに着きチェックインを済ませ、車窓からの眺めも素晴らしかった。

今まで降っていた雨も止み青空が見えてきました。

 

 

夕食:海女笛会席(1)

18:00~20:00

 

 

夕食:海女笛会席(2)

 

 

 

夕食:海女笛会席(3)

舟盛りと伊勢エビ2品・和牛等

 

 

夕食:海女笛会席献立表

夕食を済ませた後も男部屋に全員が集まり二次会となった。

夜遅くまで歓談しました。

 

伊勢鳥羽の旅(2日目)

歩いた歩数10,280歩(約6.7km)

 

青葉の百姓 2024.3.29記

 

 

ネット仲間からのコメント

--------------------------------------------

11:41 奈津子さん

 二見浦の夫婦岩は有名ですよね!
三組のご夫婦も信頼関係が一層深まったのでは!?^^
2日目のお料理も(emoji)


12:47 青百 

この高校の仲間達は20年前から夫婦同伴でアチコチへ行っているので友達みたいなものです。 

泊まり込みで行くときは男性・女性達と分かれて部屋を借りるので、女性はどちらかというと旦那の悪口をつまみに楽しんでいるようです。 

今回も1日目ビジネスホテルでは3部屋6名だが、2日目リゾートホテルでは男性・女性と別れて和室2部屋6名です。

 

14:49 奈津子さん

 楽しそう♫ 修学旅行みたいですね(emoji)


14:58 青百 

その通り良い年をとっても同じです。

 

 

沙羅さん

2024年3月29日 14:38

(ノ°ο°)ノ オオオオ
伊勢海老の船盛、すごい!
夫の実家が三重で、車椅子の姑を春と秋に温泉に連れて行っていたので、この辺りはよく泊まりました。伊勢神宮の玉砂利は、車椅子はすっごく押しにくいけど、鳥羽周辺は、うまくバリアフリーに作られているところが増えましたね。一昨年、享年99歳で送りました。以降はこちら方面は行っていません。

 

青百

2024年3月29日 15:25

沙羅さん、宿で出た伊勢エビの舟盛りは美味しかった。

ご主人様は三重だったのですか? 季候も良く新鮮な魚介類も食べられ良いところですね。
鳥羽周辺も奇麗な街です。

 

青葉の百姓 2024.3.29追記