ご訪問ありがとうございます

 

息子ao 9歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中

 

娘ピヨコ 7歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー

 

2人を育てていますラブラブ

 

涙腺が緩いのは40代にはいったからでしょうか!?

いやもっと前からです!!笑っ

 

放デイで息子の個別面談があり行ってきました!

放デイでの最近の様子と学校や家での様子を確認して個別支援計画にサイン!

息子の現状の課題は

①気分に左右されず身の回りのことにとりくめるようになる

②疲れてイライラするときに休憩できるようにする

③場面に合わせた表現の仕方を身につけ落ち着いて相手に伝えられるようにする

となりました!

 

 

コンスタントに学校に行けるようになり、今はお昼休み終わりまでは毎日学校で過ごせています!

好調の波は放デイでも見られるようで、今まで勝敗があるものやルールのよくわからないものはすぐに「僕はやりません」と参加しなかったのが「ちょっとみてから考えます」「見るだけ見てみます」と参加する意思が出てきた!!

さらに放デイでは以前のように「死〇たい」「もう殺〇して」のようなマイナス発言が劇的に減った!(家では今も言っています)

 

嬉しい報告の半面

学習課題では相変わらず…

迷路や点つなぎなど視覚的に簡単でわかりやすいものはやるけれど、少し文章がはいってくるとやる気を失う

見ただけで「もうダメだ!!」と崩れ落ちる…笑っ

 

ここはもう地道に促したり待つしかないですね…

 

 

中でもものすご~くうれしくて涙ぐんだのが

 

aoくんは他害も相手への暴言もなく穏やかで明るい。しかもいろんなことを知っていて遊びの発展が面白く魅力的。なのでお友達に大変人気があるんです!

「席はaoくんの隣が良い!」「遊ぶ時間はaoくんと一緒にしてほしい!」と本当にみんなからリクエストがくるくらい好かれています!

 

もうありがたすぎます~!と言いながら私が涙!笑っ

 

そう言ってくれる素敵なお友達に出合えたことも息子の幸運だと思います!

久しぶりにうれし涙の面談でした!!

 

 

あと休憩についてもなるほどなアイディアをいただきました!

 

下矢印息子の休憩できない問題

 

まずは休憩のイメージアップとして「ただ目をつぶる暇で嫌な時間」ではなく

「ママと少し家の周りを散歩する休憩」

「ママとリラックスしてマッサージする休憩」等

休憩のバリエーションを増やしてみよう!ということになりました!

ちょうど理学療法の先生からテニスボールマッサージを伝授してもらったばかりなので組み合わせて取り組もうと思います!

 

テニスボールマッサージ!効きます!

下矢印マッサージの仕方はこちら

 

 

課題の優先順位の付け方

 

 

   

 

 

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの「いいね!」が励みになります飛び出すハート
 
今まで紹介した本やグッズをまとめ中です!
 

 

 

広告の二の腕隠しワンピが魅力的過ぎる!笑っ飛び出すハート