ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


先日放デイで個別懇談がありました

4月から新しく追加した放デイで

小集団への再チャレンジです


てっきり児発管の先生と

一対一の懇談かと思いきや…


まさかの

児発管の先生2人と心理士の先生

3対1の懇談でした!!



何この手厚さ!?



心理士の先生がいると

ものすごく分かりやすくて勉強になりました!



息子も娘も場の把握に時間がかかるタイプで

かなり状況を見ている

娘が年長でようやく

お友だちと話せるようになったのも

おそらく2クラス分60人をしっかり把握するのに3年かかったんじゃないか…という話


ものすごく納得…


娘は2クラス分のお友だち全員を

フルネームで覚えていて

こんな子だよ!という話までできるくらい

人を見ていたんです…



息子については

好きなもの熱中するものが工作

安心材料も工作になっているのが課題


安心材料を増やしてリラックスするとき

疲れているときの活動の

メリハリをつけたほうが良いと

アドバイス頂きました!



これも本当にその通りで…


疲れている時も安心したくて工作し

疲れで作業効率が落ちるから

いつも通りできないことにイライラして

爆発パターンが多いんですよ…



疲れてる時だけ特別に出す

グッズや本を導入してうまく休憩したり

疲れているときの余暇活動を考えたり

ちょっとお試ししながら

良い対策できたらなと思います!



   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤