ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


3年生になり

昨日から週に1回だけ

新しい放課後等デイサービスを

利用することにしました!



今まで通っていた放デイとの違いは

少人数の集団で同じ活動をすること

言わば小学校のミニバージョンです



娘の放デイ探しについていった息子が

自分から「僕も行きたい」と主張



リスクはあると思いましたが…

挑戦してみることにしました!



この放デイ

学習サポートにすららを導入しています



さらに以前紹介した
脳機能バランサーも導入しています

今日は子ども6人に先生が3人と
かなり手厚いサポート!


ドキドキしながらお迎えに行くと
お友だちとも馴染んでた~飛び出すハート


朝の会や帰りの会もあって

学校では全然参加しませんが…

放デイではしっかりできたようですキラキラ


学習は迷路等も入ったプリントが

いろいろ用意されていて1人最大5枚まで


それが良かったのか息子が

「1番多い5枚やったよ!」と達成感!ウシシキラキラ



お友だちも穏やかで優しい子ばかり

みんなでクレープを作ったり

ボードゲームをしたりと

とっても楽しかったようですデレデレラブラブ



車に乗って最初に息子が自分から

「すっごく楽しかった!」と好印象!

男性スタッフもいて

車の話で盛り上がったようです!笑



良かった~!!



この小集団で自信をつけて

学校生活に活かせると良いなぁ~


まぁ…

学校がムリでも楽しく通える

放デイの存在はありがたい!



来週からの新学年

良い感じにスタートできますようにお願いキラキラ


   


ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤