ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


付き添い登校で図書室待機になってから

ちょっとずつカテゴリーの分別をしています


昔の記事を読むと

やっぱり息子は普通じゃなかったんだな…と

今になって納得



いや…なかなか言わないよね!

5歳で木星の主成分を語る息子


というか…

年少の4歳ですでに宇宙についての知識も

鉱物についての知識も凄かった…



言語理解が高くて

大人みたいな話し方してたんです


年少4歳で

「こども園は僕にとって魅力的じゃない」とか


小1で担任評価を

「言ってることは正しいけど

伝え方が間違ってる」とか



今になって娘と比較するとよくわかる…


言わないよね…たぶん…

娘は言わないし言えないな…



2Eギフテッドとわかって

声かけの対応も変わりました



まぁ…

勉強嫌いでしませんけどね!笑っ

毎日折り紙して帰ってきますけどね!笑っ

下矢印最近の創作折り紙




好きなことがあって何よりです…




   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤