ご訪問ありがとうございます
息子ao 8歳
自閉症スペクトラム
(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)
不登校~付き添い登校中
娘ピヨコ 6歳
自閉症スペクトラム
繊細さんなアスペルガー
2人を育てています
ものすごくタイミング良く
いつも講演会に行っている
山内先生の相談会に行けることになり
息子の知的検査の結果を見てもらいました
知覚推理とは考える部分
例えるならコンピューターです
知覚推理が高いというのは
いわば高性能のコンピューター
知覚推理に対して言語理解が低いのは
頭の回転の速さに言葉がついてこない
分かっているのに言えない
だから癇癪になったり人にあたったりする
その時に
1番言ってはいけない言葉が
「なんでそんなことするの!」
です
そんなこと彼らは理解している
理解しているけど
言葉にできないから苦しんでいる
そんな時の声がけは
aoはやっちゃいけないって分かってるんだよね
でもそれ以上に何か辛い気持ちだったんだよね
どんな気持ちだったの?
そうか○○だったんだね
それで辛かったんだね
落ち着いてから
aoつぎは投げたり叩いたりする前に
ママになんて言えば良いかわかる?
(さっきの感情を言葉で伝えてもらう)
そうだね。
ちゃんと考えられて偉かったね。
でも学校にはママがいない
学校で○○な気持ちになったら
誰に言えばよい?
(担任の先生)
もし担任の先生がいなかったら?
(保健の先生、教頭先生、○○先生など)
そうだね。
先生に言えたらきっと大丈夫だね。
そして
言語理解や知覚推理がこんなに高いのに
ワーキングメモリや処理速度が
こんなに低いわけがない
それでもこの数値がでるのが
まさに自閉スペクトラムなんです
この数値の差から分かるのは
興味のあることには力を発揮して
どんどん覚える
でも興味のないことはスイッチオフ
いくらやっても覚えない
興味や意味のないことはやらない
だから
意味付け位置づけが必要なんです
高学年になって
将来を考えて目標ができて
これだけ知覚推理が高ければ
いつでも学習は追い付けます
だから今は焦らず
ゆっくし少しずつほめながら
できることを増やしてください
ものすごく説得力があり
かつ背中を押された気持ちです
他にもいろいろアドバイスを頂いて
本当に参考にも勉強にもなりました!
私もまた勉強して
息子も娘もサポートできるように
頑張りたいと思います!
ブログを見てくれてありがとうございます