ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


ものすごくタイミング良く

いつも講演会に行っている

山内先生の相談会に行けることになり

息子の知的検査の結果を見てもらいました





知覚推理とは考える部分

例えるならコンピューターです

知覚推理が高いというのは

いわば高性能のコンピューター


知覚推理に対して言語理解が低いのは

頭の回転の速さに言葉がついてこない

分かっているのに言えない

だから癇癪になったり人にあたったりする


その時に

1番言ってはいけない言葉が

「なんでそんなことするの!」

です



そんなこと彼らは理解している

理解しているけど

言葉にできないから苦しんでいる



そんな時の声がけは


aoはやっちゃいけないって分かってるんだよね

でもそれ以上に何か辛い気持ちだったんだよね

どんな気持ちだったの?


そうか○○だったんだね

それで辛かったんだね


落ち着いてから


aoつぎは投げたり叩いたりする前に

ママになんて言えば良いかわかる?


(さっきの感情を言葉で伝えてもらう)


そうだね。

ちゃんと考えられて偉かったね。


でも学校にはママがいない

学校で○○な気持ちになったら

誰に言えばよい?


(担任の先生)



もし担任の先生がいなかったら?


(保健の先生、教頭先生、○○先生など)


そうだね。

先生に言えたらきっと大丈夫だね。




そして

言語理解や知覚推理がこんなに高いのに

ワーキングメモリや処理速度が

こんなに低いわけがない


それでもこの数値がでるのが

まさに自閉スペクトラムなんです


この数値の差から分かるのは

興味のあることには力を発揮して

どんどん覚える

でも興味のないことはスイッチオフ

いくらやっても覚えない


興味や意味のないことはやらない

だから

意味付け位置づけが必要なんです



高学年になって

将来を考えて目標ができて

これだけ知覚推理が高ければ

いつでも学習は追い付けます



だから今は焦らず

ゆっくし少しずつほめながら

できることを増やしてください



ものすごく説得力があり

かつ背中を押された気持ちです


他にもいろいろアドバイスを頂いて

本当に参考にも勉強にもなりました!

私もまた勉強して

息子も娘もサポートできるように

頑張りたいと思います!


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤