ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


ウィスクの検査結果が出まして…


息子

知覚推理141

ものすごい数値を叩き出してました…

100人中ほぼ1位



先生からも知覚推理で

こんなに高い数値は初めて見ましたと言われ…


高すぎる知覚推理に視覚優位


下位との差15以上あると

生きにくいと言われる中


息子の差は53…


生きにくさしかないですやん…



言語理解は簡単すぎる問題を答えず

マイナスになっているため

実際にはもう少し高いそうです



ワーキングメモリと処理速度も

本来はもう少し高いかもしれない

それでも

標準より下位の数値に

変わりはない



凸凹が本当に大きくて

わかっているのに

うまく処理できないジレンマ

わかっているからこそ

できない自分をダメだと思ってしまう



自分で自分にダメ出しするから

僕なんて…と自分を叩いたりするんだね…




純粋な知的能力だけを示す

一般知的能力は現段階で129


言語理解がもう少し高いことをふまえると

同じく数値的には

もう少し高いかもしれないとのことでした



2Eギフテッド

二重に特別な支援が必要な子



息子には学年ではなく

学年より上の課題のほうが集中力を発揮し

意欲的に取り組めるだろうとの話でした…



いや…

1年生から不登校で

学校では

2年生後半の今も

国語は1年生の課題なんですが…


勉強大嫌いなんですが…




他の支援学級在籍の子とも少し違う


どうして息子だけが

支援学級にいながら不登校になったのか

(元担任要因は大きかったにせよ)



理由はたくさんあるとおもいますが

この凸凹すぎる差にも

苦しみの一端があったんじゃないかと

思いました泣



明日は急遽

心理士の先生とお話してきます



おすすめされたグッズラブラブ

 

あると便利なお助けグッズラブラブ