ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


運動会を発熱で欠席した息子

もともと練習に1回も参加せず

やれても応援とラジオ体操

ギリギリ個人走どうかな?状態だったのに…



今日はもう疲れた!

学校に行けない気がする!



そうかぁ

風邪引いて体調悪かったもんね

 
サムネイル


サムネイル

そう!だから行けない!


そうかぁ…

少し教えて欲しいんだけど

行けない理由は

①体調が悪い

②休み明けで緊張する

どっちかな?

 
サムネイル


サムネイル

どちらかというと緊張する!


そうかぁ

運動会休んだことが気になって

行くの緊張するんだね

 
サムネイル


サムネイル

そう!



このやり取り以前もあったので

連れていく一択で説得という話し合い



結果

教室まで送り届けた後


先生の上手な一言で

気持ちが180度変化!



「ママもう図書室行って良いよ!」

背中を押し出され真顔ハッ


彼はルンルンで教室に入っていきました…

キラキラゲラゲラルンルン




おいっ真顔ムカムカ



朝からの私の苦労を返せ!

まぁ…行けたから良いんだけどさ…


というか

全然出る気なかった運動会で

行けなかったことに気まずさを覚えるって

なんなんだ!



そう!

運動会は出なきゃ行けないってわかってる!

だから応援という参加をしようと思った!

(だから息子的には不参加のつもりじゃなかった)

でも行けなかった(熱で)

これなかった自分をみんながどう思うか

わからなくて不安で行きにくい…



これが今日の

「学校行けない!」の

真相です!!



突っ込みどころ満載なんですよ!笑っ



そんなこんなで

彼は今日なんとか学校に行けてます!笑



   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤


学校の協力がなければ
「行かない」選択も大正解だと思います