ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


2月の3分の1は学校を休んだ息子

長く休むと

それだけ行きにくくなりますよね…



コロナあけの火曜日


絶対行き渋るだろうなと思いましたが

案の定

ものすごく学校に行き渋りました


理由が上級生への不安だったら

休んでも良いかな?と思ったんですが…


息子の話を聞くと

長く休んだから久しぶりに行くのが緊張する

とのことだったので

半ば強引に学校に連れて行きました真顔ハッ


なぜなら

久しぶりだからの緊張が理由なら

はやめに行っちゃったほうが

緊張から解放されるからです真顔



結果

教室に行ったら

上級生の男の子が心配してくれて嬉しかった

行っちゃえば大丈夫だった


そして昨日と今日は

行き渋りなく学校に向かい

2時間目まで過ごせています



まだ緊張は続いていて

私のそばに来ることが多いんですが

また少しずつ感覚を取り戻せればと

なが~い目で見ています



そして休んだことで

再びやりたくない気持ちが高まった

帰ってきてからの身辺自立も

なが~い目で見て自分でやらせてます笑い泣き笑




   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤

やることリストがあると「できた!」が増えます