ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


支援学級に入り

ものすごくイキイキしている娘




悩んだけれど

スタートを支援学級にして本当に良かった!



こども園時代は手をあげて発表なんて

絶対にしなかった娘が

授業参観でしっかり手をあげていたことにも

ビックリしましたが



給食でも驚きの実態が…



こども園では

好き嫌いなく

たくさん食べます!

と言われていたのに


小学校では

少食で野菜嫌いですね!



笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑笑笑



こども園の時も面談では

家では少食で偏食と伝えていたんです


どうやら園では

食べるキャラになってしまったことで

先生に期待されると断れない…


お腹いっぱいなのに

「おかわりしなきゃ」

「食べてあげなきゃ」と

かなり無理して頑張っていたようで

家では夕飯も食べられないくらいでした

(園の先生にも相談したけれどあまり変わらなかった…)



それが支援学級に入って

先生が毎日量を聞いてくれる

減らす?増やす?と確認してくれる

それがすごく嬉しいみたいです照れラブラブ



ようやく

自分が無理せず食べられる量になった給食


少人数で手厚くみてもらえる



支援学級で自信がついて

お友達にも自分から話かけているようです!

こども園ではほぼ

自分から話しかけるなんてなかったのに!



娘はたぶん通常級でもやれたと思います

すっごく頑張りやさんなので…


でもストレス耐性が弱いから

過剰適応した分は

自傷行為に繋がります


きっと最初から集団に入っていたら

疲れて荒れていたと思います


それが毎日「学校楽しい!」と

イキイキした表情で学校に通える

支援学級で本当に良かった!


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤


下矢印この本とても参考になりますラブラブ

 

やることリストはあると便利!我が家の必需品ラブラブ


 

 

 

 

1年生にピッタリの三角えんぴつ