ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


発達検査を受けて診断がでた娘



医師から配慮が必要と書かれていたので

支援学級判定になるだろうなと思っています



それでもまだ私の中には迷う気持ちがあって


大人数のクラスで問題なく過ごせるなら

普通学級でも良いんじゃないか…

でも娘の特性を考えたら

やっぱり支援情緒学級からの

スタートが良いのか


悩みに悩んでいます


ただ…少しだけ

特別支援学級に傾くくらい



先週こども園の今の担任の先生に

来年の進学を見据えて相談してきました



先生も同じように

いろいろ考え悩んでくれていて


それでも娘に大切な配慮があると

先生方の間で話し合いも

してくれていたみたいでした



ピヨコちゃんは集団生活で問題はないです

離席もない

話を聞いて最後まで活動に取り組めます


ただ…やっぱり知り合いがいない新しい環境

自分の気持ちを伝えることが

苦手なピヨコちゃんには

誰に話せなくても聞いてくれる

介助員さんの存在が必要だと思います


普通学級の担任の先生は

やっぱりみんなの先生で

個別の配慮まではできない


聞きたくても忙しすぎて聞けないんです


だからこそ最初は支援学級からスタートし

困った時にすぐに聞ける

先生の存在は大切だと思います



すっごくわかる…

3年かけて

クラスの子と関われるようになった娘


未だに先生にも

絵カードて話すきっかけが必要な娘


それでも言えなくて

我慢することがたくさんあり

爪がぼろぼろの娘


必要ですよね…

個別の配慮…



もはや2人まとめて支援学級の母で良い!

だって子どもたちのためだもの!



来週市から判定がでます



支援学級判定がでたら

娘も支援学級からの

スタートにしようと思います


言葉でも

吃音やうまく発音できない言葉があるので

STにも繋がろうと思います



私の大好きな子どもたちは

2人とも自閉っ子


でも良いんです!

可愛いし!

私が大好きだから!



   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤

買ったあとに値引きだと…!?