ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


息子は全校集会等

お集まりが苦手です


その1番の理由は

ヒマすぎて待てない


もちろん他にも

聴覚過敏や見通しがもてない不安等

いろいろあるんですが

何よりも1番はヒマなんです…



4月の面談で

もしかしたら感覚刺激的な道具

(もしくは読書ok)があれば

もう少し待てるかもしれないと

先生と話をしていて


試しに「知恵の輪」を

導入することにしました!



息子と本屋にいった時に

息子は待ち時間中ずーっと静かに

知恵の輪をやっていたんです


実家でも祖父の知恵の輪をやっていたので

好きなんだろうな…と



本屋で「はずる」を

やっていたのは見たので

とりあえず

レベル1か2を検討していたんですが

息子に確認したところ選んだのがコレ


 


まさかの難易度5



サムネイル

いろいろあったけど

これが1番難しくて面白かった!

えっ!?…できたの?

 
サムネイル

サムネイル

うん!

最初はバラバラになってたんだけど

組立てられたよ!

そのあともう1回バラバラにして組立たよ!



さすが知覚推理140超えの息子

知恵の輪は得意みたいです



さっそく次の集まりで使ってみましょう!と

先生も期待大!


今まであと少し待てれば!と

惜しいことがたくさんあったので

少しでも改善されると良いなと思います



余談ですが…

娘が在籍していたこども園では

スクイーズやプッシュポップ

紙とハサミに間違い探し等

その子に合わせた感覚グッズで

卒園式をがんばる年中さんがいました!

みんな離席せず座っていられて

配慮があればできることは増える!と

勇気をもらいました!


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤


はずるシリーズは種類豊富です

 

 

感覚刺激グッズ