ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


3年生になれば理科がはじまる!

現在息子は理科に憧れを抱いていますキラキラ


それに乗じて

お休みの時はたまに

お家で出来る科学実験をしています!


今回は酸性とアルカリ性で色が変わる実験を

身近なホットケーキでやりましたキラキラキラキラ




あんまりキレイにとれなかったものの…

実際にやると違いは一目瞭然です!

紫さつまいもの粉とホットケーキミックス

混ぜる前の粉はもっと薄い色で

卵と水を入れると1番上の写真に!


焼くと色が変わり

さらにレモン汁をかけると鮮やかな色に!


無添加ホットケーキミックスだったから

まだらになったのか…

混ぜたりなかったのか…

微妙な感じになったものの

子どもたちからは

またやりたい!の称号をもらいました笑

 

 

 

この本のシリーズから

色々選んでやっています!

下矢印こちらでも泡の実験してます


お家時間はありすぎるくらいあるので笑

また実験で遊びたいと思います!


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤