ご訪問ありがとうございます

息子ao 6歳(自閉症スペクトラム)

娘ピヨコ 4歳(定型発達)

2人を育てています

 

はじめましての方はこちらから

 

 

 

先日のロボット教室記事が

アメトピに掲載してもらったみたいで

嬉しい限りですデレデレ

 

 

初アメトピでしたデレデレ

 

 

そんな息子ですが

今日夕方お迎えに行くと

先生が出てきました滝汗

 

 

お昼にリュックのチャックが閉められず

癇癪をおこしてしまい

「こんなの壊してやる~!」と

チャックを力任せに引っ張った結果

本当に壊れてしまったようですチーンアセアセ

 

 

「壊れちゃった~!」と泣きわめき

いろんな物や人のせいにする

ありとあらゆる暴言をはき

落ち着いたところに

 

「誰が悪いの?」ときくと

「aoが悪いです」とこたえられたようです

さらに

「どうすれば良かったの?」ときくと

「手伝ってって言えば良かったぐすん」と

 

壊したことはパパとママに

ちゃんと謝る約束をしたので

働いて買ったものを壊されたら悲しいよと

伝えてあげてほしいと

事前に話にきてくれました

 

今までにないくらい

落ち込んで反省した様子のaoが出てきて

「ママ、リュック壊しちゃったの」

「ごめんなさい」と言えました

 

 

思えば土曜日あたりから様子が違った息子

月曜日に園で就学時健診の練習をしたあとは

帰ってきてからさらに荒れました

 

息子は息子なりに小学校や

就学時健診を不安に思っていて

緊張しているんだなと

思い至りました

 

10月の月間スケジュールに

「しょうがっこう」と書いていたので

自分でも見て

不安に思っていたのかもしれません

 

 

私自身も緊張とストレスから

あまり食べられなくなっていたけれど…

 

自分だけじゃなくて

自分よりも息子のほうが

緊張して不安になっていたのに

気づいてあげられなくてごめんねと

反省しました

 

明日は午後から

いよいよ就学時健診です

 

無事に1日が過ごせるように

頑張ってきたいと思います

 

   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤