ご訪問ありがとうございます

息子ao 6歳(自閉症スペクトラム)

娘ピヨコ 4歳(定型発達)

2人を育てています


はじめましての方はこちらから


先週の土曜日

2回目のロボット教室に行ってきました



ao念願の歯車とモーターを使った

動く車のロボットを作りましたウシシ


今回から他の生徒さんと

同じ教室で作ったので

いろいろ気が散ることもありましたが

やりはじめるとかなり集中して

くみたてていました


大満足で帰ってきて

そのまま3時間ロボットをいじり

次の日も起きがけ3時間ロボットを作った

2日後…


オリジナルで作ったロボットが

タッチセンサーで

物を運ぶロボットでした滝汗




誰も手伝っていませんアセアセ


ニコ「ママ、輪ゴムちょうだい!」

出てきたのが上矢印これでした


驚愕です!

家の子天才!

と思いました(←親バカ)



人について歩けなくて

集団登校が今のままだと

難しいと言われたao



ロボット教室の体験に行った時から

ママはどんなロボットが好き?

ワイン運んでくれるロボットがいたら

ママは嬉しい?

と聞いてくれてたんです


そして

このロボットを作ったときaoが

えー?「ママのワイン運べるかな?」

って聞いてくれたんです


aoが

私のために考えて作ったロボットでした



嬉しすぎて泣けました



缶は重くて運べなかったので

グラスをロボットに運んでもらいました


優しい優しい私の大好きな息子


夢中になれることが1つ見つかって

本当に良かった


これからもたくさん好きなことみつけて

やってみて

世界がたくさん広がりますように



ママは今

就学問題で胃が痛くて

食欲不振が続いていますが

aoのことたくさん考えて

いろいろ選択していきたいと思います



   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤

カエルaoの大好きな工作と玩具たち