ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー

去年の4月からアメブロをはじめて
もうすぐ1年
新年を迎えたのを期に
できていなかった
自己紹介をしたいと思いますデレデレ

我が家は
パパ・ママ・長男ao・長女ピヨコの
4人家族です

ブログを書いているのは
aoママです

アラフォー
週5日のパート勤務
ピロリ菌持ちでストレスがたまると
すぐに食欲不振になります
基本的にはポジティブ思考
どちらかというと猪突猛進ぎみです(笑)


2年前に埼玉から福島へ引っ越し

引っ越して1年たたずに
年少でこども園に入園した息子aoに
発達障害疑惑が浮上

担任の先生から指摘をうけ
発達検査を予約
発達検査は1年~1年半待ちでした

令和2年に
1年待ちの発達検査を受けて
知的障害なし
重度の自閉症スペクトラムと
診断を受けました

令和3年の1月現在
こども園に在籍しながら
週2回の個別療育
週1回の集団療育
月2回の作業療法に通っています

学習障害リスクを減らすため
こどもチャレンジ受講中
こどもちゃれんじ

 

令和3年の4月には
こども園を退園し
療育園への入園が決定しています


息子ao
基本的にはとても優しい男の子
虚弱体質・喘息もち
感覚過敏もあり疲れやすい
癇癪に悩み中
気持ちを伝えること
気持ちを汲み取ることが苦手
工作とレゴが大好き

娘ピヨコ
ドS傾向を感じるけれど
しっかり者のお姉さんタイプ
内弁慶で
外では極度の恥ずかしがりや
ストレスがかかると
ささくれを剥いたり
爪をかんでしまうことがある
肌が弱く・喘息もち
動物が大好き

旦那(パパ)
無類の釣り・無類の酒好き
ストレス耐性が弱く
家で爆発することもしばしば
基本的には優しく子ども思い
発達グレーを疑い中


aoの発達障害を期に
はじめたブログですが
今では本当に助けられ
勉強にもなっています

日々の悩みや愚痴がほとんどで
毎日の育児に右往左往していますが
これからも
発達障害育児を頑張りつつ
ブログでアップできればと思います

こんな私ですが
これからもよろしくお願いしますデレデレ

クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤


自閉っ子育児の愛用品