ご訪問ありがとうございます

息子ao 6歳(自閉症スペクトラム)

娘ピヨコ 4歳(定型発達)

2人を育てています

 

はじめましての方はこちらから

 

 

昨日の続きです

 

 

 

行ってきました

ロボットの体験教室!

 

息子は大興奮でしたデレデレウシシ

 

テキストは原寸大で作られていて

長さや大きさも確認しながら

ロボットが作れました

 

体験はコロナ対策で二組までのところ

参加は家だけだったので

かなり集中して作れました

 

本当は2組参加で

作ったお相撲ロボットを

戦わせたりすることもあるみたいです

 

 

体験に行った教室は2階建てで

体験は1階でやりました

2階では生徒さんが

ロボットを作っていました

 

田舎ならではなのか

みんな優しいお兄さんお姉さん

小学3年生と4年生のお兄ちゃんたちに

ロボットを見せてもらい

aoはまたまた大興奮でしたガーン

 

先生も優しく穏やか

会話が一方的で弾丸トークになる

aoの話をたくさん聞いてくれて

「ちゃんと仕組を理解しているんだね」

「しっかり説明できてすごいね」

たくさん誉めてくれましたウシシ

 

幼児教室もやっているので

小さい子の話をきいているのが

苦じゃないんですと

笑いながら話してくれました

 

 

教室全体はすごくゆるい雰囲気で

アットホーム

ロボット教室自体の授業料は高めなので

がっつりしっかり教育目的でやるには

物足りない気がします

 

でもaoにはそのゆるい雰囲気が

あっているように思いました

 

どちらにせよ

就学前に学校以外の居場所を

作りたいと思っていたので

優しい雰囲気のロボット教室は

何よりピッタリなのかな?と思いました

 

 

体験が終わったaoはすぐに

「ママ、次はいつ体験これる?」

「次はいつここにこれる?」

 

「楽しかった!」ウシシ

満面の笑みでしたデレデレ

パパとも相談して

入会する方向で話をすすめていますデレデレ

 

aoにとってはじめての習い事

 

この出会いが良いものでありますように

気長にゆっくり

成長を見守りたいですひまわり