ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
はじめましての方はこちらから
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
言葉が出ました!
はじめての「悲しい」
 
ao 5歳10ヶ月
はじめて「悲しい」の
感情表出ができました!
 
自分の感情を言葉にすることが難しいao 
はじめて自分から
「ハッピー」(嬉しい・楽しい)と
言えたのが去年の6月
 
まだ診断がつく前でした
 
それから約1年
 
昨日はじめて
「そんなこと言われたら悲しい」と
言葉にできました~!
 
きっかけは些細な兄妹喧嘩です
ピヨコがaoの遊んでた玩具を
「うるさい!」と言ったこと
その時に睨まれたことが
aoは悲しかった
 
いつもなら怒ります
癇癪です
 
でも昨日は
「そんなこと言われたら悲しい!」と
泣けました笑い泣き
 
そうだね「悲しい」よねと
息子を抱きしめました
 
人生で「悲しい」と言われて
こんなに嬉しい気持ちになることが
あるなんて
思いませんでした
 
 
ピヨコの気持ちの代弁
aoの気持ちの代弁をそれぞれにして
仲直りまでできましたデレデレ
 
 
療育園に行きはじめて
すごいはやさで
感情のコントロールや表出が
できるようになってきて
驚きばかりです
 
 
まだまだ癇癪は多いけれど
切り替えの時間もはやくなっています
 
息子の成長にあわせながら
こちらも対応を変化させないと!
嬉しい悲鳴になりそうです笑い泣き
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤