ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
今日は発達検査をしてくれた
先生の話です
 
発達検査の結果を聞きに行った日
先生が私たちに最初に言ったこと
 
自閉症スペクトラムは
障がいでも病気でもありません
脳の特性です
 
少なくとも私たち(発達検査をしてくれたセンターのスタッフ)はそう考えています
 
なのであえて診断名は
「自閉スペクトラム症」と書いています
 
脳の特性だから
病気と違って治るものではありません
 
でも発達します
 
 
治らないけど発達します真顔
 
aoは感情を言葉で表出するのが苦手です
でも最近は「嬉しい」「楽しい」が
言えるようになりました
まだ「悲しい」は出てきません
 
治らない
でも発達する
 
私にとっては頑張ろうと思う
原動力になる言葉です
 
 
今、困っている癇癪についても
先生に聞いてみました
 
お母さん
おそらくその癇癪は治らないかもしれません
aoくんにとって癇癪は
リセットするために必要なのかもしれない
ただ癇癪をおこす時間は短くなると思う
もし癇癪が起きたら
できるのはタイマーで
時間をはかることくらい
おさまったら誉めてあげてください
 
…そっか、治らないのか
 
でも短くなるのか…
 
不思議なことに
「治らない」と言われたことで
「それならしょうがない」と
割りきれたんです
 
aoの癇癪に振り回されて
私が爆発することが激減しました笑い泣き
 
 
予定していた時間をオーバーし
結果と相談に
2時間以上付き合ってくれた先生たち
本当にありがとうございました
 
次回は9月に作業療法士さんに
診てもらう予定ですデレデレ
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤
 
カエルいつも忘れるエコバッグ

 

 

 

 

カエルマスク買いたし