熱弁 | ハルログ

ハルログ

マイペースがモットー。
趣味や勉強、好きな物事についての投稿多いです。

こんばんは。



昨日、何年間かほったらかしてた趣味?を完成させました。

それは、コスプレの衣裳作り!

生地を買ってはいたのですが、他の趣味を優先させてたので、ね。

あと、次に作りたい羽織の生地を見つけてしまったので、その次を作るためにも衣裳作りしてました。笑

今回作ったのは、鬼滅の刃のねずこの衣裳。

私、とてもケチなので(笑)、最小限の素材しか買わないんですが、ねずこの衣裳には1000円以上かかりました。

作り方はあんまり書いても需要が無さそうなので、サラっと書きます。


「数年前」

・ピンクの布をカット(といっても、着物の形になるように、1枚布を前と腕通すところをカット)

→襟をつける

→前衣?をギリギリ重なる程度に裁断した布(さっきのピンク布)をほつれないように縫う


「1週間前~昨日」

・袖を縫い付ける(穴開けた布に縫い付ける作業、これは大変すぎるからオススメできない!)

→ピンク布に白布を縫い付ける

・帯は余り物のフェルトにひたすら生地を縫い付ける(帯と帯揚げとおはしょり?)

→フェルトは前から見える分しかなかったので、後ろを結ぶために紐作り(余った布を細く裁断し、縫って紐みたいに)

→帯締めは100均で買った物を使用

・羽織は、以前、隊服を作った時の余りを使用するも、足りてない事に気付き100均で買い足し

→羽織の形になるように、黒布(2m×1m)をジレみたいな形になるように、前の真ん中だけ1m切り込み

→肩折って縫い、袖縫い付け

→脇下縫っていく

→端の処理などを縫う

→襟は切り込みを縫って襟っぽくし、足りてない首のところは付け足す(これも無理があったので、ちゃんと襟は別生地で作った方がいい!)


「今」

・近々ボタン?を買って、襟のところに縫い付ける予定


書いてたら全然サラっとじゃなくなった!

長くてスイマセン!

お見せできたらイメージできるかもですが、とりあえず文だけ。

いつ着るか、予定はないのですが(それが大問題!←)、多分、年賀状とか、そういうのに使おうかな、と思ってます。



では、また。